[母] 食道楽

かき醤油入り味噌

 

株式会社アサムラサキさんから、かき醤油入り味噌を頂きました♡

かき醤油って何?

 

まずアサムラサキさんは広島本社の会社でかき醤油をメインに、
その他、麺つゆ、ドレッシング、味噌などを作っている会社さん。

んでかき醤油って何かと言えば、
牡蠣から抽出したエキスを醤油とブレンドしたもの。
オイスターソースの醤油版?みたいなもの?
それ旨いに決まってない?
と思ってみれば、すっかり魅了されている人も多いようで、NAVERによると、

・卵かけご飯に最高!
・冷奴に最高!
・親子丼だって行ける!

という、ほんと万能なご様子。
そのかき醤油どこがお勧めかと言えば、アサムラサキさんだそうです。

ほー、なるほど!
かき醤油入り味噌はつまり、この万能選手のかき醤油が入った味噌ってことね。
そりゃうまいでしょうよ!!

 

かき醤油入り味噌

 

というわけでいただいたお味噌がこちら↓

原材料その他はこちら↓

この商品、通販限定だそうです。

500g入りで1個税抜き600円。
3個以上買うとちょっとお得に購入できるようです。
購入サイトはこちら

 

かき醤油入り味噌でお味噌汁♡

 

さて、早速ですがお味噌汁を作ってみました。

このかき醤油入り味噌、何がうれしいってだし入りということ!

というのも、現在生後3か月の娘を抱える私。
母乳のためには根菜を摂るのがよいけれど毎日根菜を料理するのは大変。
さらに料理は時短に越したことはないので、
週末に大根を刻んだお味噌汁の具を作って、1回分ずつビニール袋に詰めて冷凍しているのです。
お味噌汁を作るときはこれを出汁に入れて煮て、最後に味噌を溶いています。

出汁を引くってなかなかに手間で、最近は出汁ポットを使っているので
それだけでもだいぶ時短なのですが、さらに出汁不要とは大助かり!

さらに我が家では、毎日必ず食べるにはレパートリーが少ないキノコ類を具に含めているのだけど、
キノコ類って、温度が60℃から70℃の時に旨味が増すそうで、
なるべくゆっくりこの温度を通過するには、水からゆっくり煮て行くのが大事。

でもそのためには、出汁を引く→いったん冷やす→冷えた出汁に具を入れてゆっくり火を入れる
必要があるわけで、でも「いったん冷やす」が難しい生後3か月!
ついつい熱い出汁にポンと具を入れてしまって、せっかくのキノコのうま味を取り逃がしてしまいがち。

でもだし入り味噌なら大丈夫!

水に具を入れてゆっくり温度を上げて、キノコのうま味も取りこぼさず、
最後に味噌を溶けばばっちり出汁のうま味も加わる!!

というわけで、作ってみましたお味噌汁。

水の中にカチカチに凍った具材を入れてゆっくり火を入れて、
煮立ったら大根が柔らかく煮えるまでしばしぐつぐつ。。。
いい具合になったらお味噌を入れます。

このお味噌、柔らかいのでアッという間に溶けて出来上がり♪
柔らかいだけでなく、麹の粒々がないので味噌漉しも不要!

溶き入れる前に指にとってちょっと舐めてみた。
ん・・・おいしい。
牡蠣!って感じはなくて、でもコクのある濃い味噌です。
キュウリにつけて食べてみたい・・・。

さておき、お味噌汁。

(大根・油揚げ、舞茸、エノキ、ネギ、豆腐入り)

普段、減塩味噌を使っているというのもありますが、とにかく濃い味わい。
料亭の味・・・かどうかは、わたくし料亭未経験なのでわかりませんが、
お店で出てくるお味噌汁みたいな濃い、しっかりとした味わいです。
味が濃いので、溶き入れる味噌も気持ち少なくても大丈夫でした。

夫も、「うまい!」と食べてました。
あ、ちなみに夫、牡蠣フライは好きなんだけど、
余りに牡蠣の味が濃いグラタンとか生牡蠣は苦手な人。
でもこのお味噌汁は牡蠣を感じることなく、とてもおいしく飲んでいました。

はー、こうなるとかき醤油が気になるなぁ・・・。

なにはともあれ、アサムラサキさん、おいしいお味噌、ありがとうございました♡

 

アサムラサキファンサイト参加中



◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇


ブログランキングに参加しています♪クリックお願いします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラムもやってます♪

関連記事

  1. [母] 食道楽

    グラマシーニューヨークのケーキ

    1ヶ月半に1度、池袋の美容室へ。子供が生まれる前は、池袋はあんまり…

  2. [母] 食道楽

    OGGI DAL-MATTO @ 西麻布でランチ

    育休中、上司とあれこれ会社ではしづらい話があって、外でランチするこ…

  3. [母] 食道楽

    Bisrot Taka @ 湯島 でランチ

    前職の同僚とのランチ。同じとこばっかり行くのって老いの始まりだもん…

  4. [母] 食道楽

    菅乃屋@熊本 西原店で馬肉を満喫!

    熊本空港近くの菅乃屋西原店。馬肉のステーキや焼肉などをカジュアルに楽し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

♡ Recommended Posts ♡

  1. [育児] こどもの健康

    生後8か月、鉄欠乏性貧血が発覚しまして。
  2. [育児] グッズ

    0歳時の記録に森永乳業「わたしの育児日記」がおススメ!
  3. [母] 雑記

    帝王切開した私が考える「帝王切開はお産じゃない」問題
  4. [母] お洒落

    お洒落を諦めないママのためのブランド「レスブリス」でネックレスを買った♡
  5. [母] 美容

    美魔女菌?エクオール検査を受けてみた!
PAGE TOP