[育児] こどもの健康

初風邪メモ@生後3か月

 

生後半年は母親由来の免疫で風邪はひかない!と思ってましたが、
生後3か月にして初風邪ひきました。
今後のために経過をメモ( ..)φ

 

1日目

乾いた咳、鼻水はそれほどは気にならない。

週末、久しぶりに気温が下がったこと、前夜少しエアコンで冷えたことが原因か?
単発での咳き込みではないと思われるような咳が週末からちらほら見られていた。
この日の午後から咳の頻度が上がり(1時間に数回)、時々湿った咳も出ている。
熱は36.5℃と平熱だが、初めてのことで心配なので念のため夕方病院へ。

聴診、喉、耳を診てもらうが赤く腫れる等もなく、風邪気味だろうとのこと。
乳児への投薬は、眠れない、飲めない、場合を基準にしているとのことだが、
キキは眠れているし母乳もしっかり飲めているので今回は投薬なしで様子見となった。
ただし、鼻づまりはあるので鼻水を吸ってもらう(相変わらず少し泣くが終わるとすぐ立ち直る)

その夜は添い乳で寝かしつけ。
寝入りばなの眠りが浅い時に咳が出て起きることを数回繰り返したが、
22時頃には深く入眠し、その後は咳で起きることもなく通常通り夜中1度の授乳のみ。
明け方近くに起きた時は添い乳でそのままもう少し寝かせた。

 

2日目

自宅で安静。散歩なし。
咳に湿り気が出る、鼻水は少し増えた。

朝は比較的元気で機嫌も良い、平熱低め(36.3℃)
午後から体温がやや上がり、夜は36.8℃。
夜になって咳が湿っぽくなり、咳き込んだ後息を吸うのが少し苦しそうな様子。

この日は鼻づまりのせいで眠りが浅い様子だったが、22時以降は無事に寝ついた。
ただしこの日以降完治まで、夜間の眠りが浅いらしく、夜中に何度も起きる。
夜間の授乳は1~2回になっていたが、1時間おきに目が覚めてなくので、
そのたびに添い乳。(これが正解かはわからないが、とりあえず落ち着いて眠る)

 

3日目

自宅で安静。散歩なし
咳に湿り気、水っぽい鼻水が増えた。

昨夜も寝着いてからは咳で起きることもなく比較的よく寝ていた。
朝は6時起床、機嫌良し。高めの平熱(36.9℃)。
この日はよく寝かせることを頑張ってみた。
8:00~14:30まで、途中、授乳を挟みつつ眠る。
11:00頃、鼻づまりと喉にたまった鼻OR痰が苦しいらしく起きるなり号泣。
しばらくあやして落ち着いたところで鼻水を吸い、おむつ交換、添い乳で眠る。
14:30に起きるとご機嫌、熱は36.4℃。
起きている間にくしゃみをするとどんどん鼻水が出てくる。
15:30眠そうにするので授乳したところ、片パイの途中で寝落ち。
1時間程度で起きる。
夜は20:00におっぱいで寝る。

 

4日目

自宅で安静。散歩なし。
水っぽい鼻水が多いので耳鼻科で吸ってもらった。

6:00起床。36.5℃。相変わらず機嫌がよい。
遊んでいるときに右耳に汚れを発見、気にする様子もあるので、
風邪からの中耳炎だったら…と念のため耳鼻科受診。
結果、キキの耳は飴耳なのだが、飴耳はかゆくなるとのこと。
耳掃除と軟膏塗布してもらい、ついでに鼻を吸ってもらう。
先日の小児科とは器具も違い、段違いに鼻水が取れる!
水っぽい鼻水が大量に吸われ、さらに奥の鼻水も取ってもらえてすっきり。
帰宅後、よく喋る。
興奮からか夜の寝つきが悪く、また鼻が詰まって目が覚める様子。
夜中に鼻水を吸ったら落ち着いて寝た。

 

5日目

自宅で安静、散歩なし。
咳が重めになり、咳き込んだ後に「アーッ!」と言う。

夜の寝かしつけで、おっぱい拒否で大泣きするというイレギュラーパターン。
抱っこで寝かしつけ。
夜中1:00、鼻づまりからの大泣き。
鼻水を吸ったら落ち着いてねたが…本当に鼻づまりか寝ぼけかなぞ。
鼻づまりのせいで、一晩中眠りは浅い様子。

 

6日目

自宅で安静。散歩なし。
咳は相変わらずきつそう。二度目の耳鼻科。鼻水は粘り気が出た感じ。

少し遅め、7:40起床、熱は平熱に戻ってきた(36.2℃)。
咳は昨日と同様きつそう。
再度耳鼻科にて鼻水を吸ってもらう。先日よりも粘り気のある鼻水の様子。
ついでに喉を見てもらうが、今のところ問題なしとのこと。
この翌日お食い初めの予定だったので外食可か確認したところ大丈夫とのこと。

 

7日目

熊本から親戚来訪!皆さんに抱っこしてもらう。
鼻づまりは解消気味。
咳は湿ったまま、咳き込み後の「アーッ!」も変わらないが、少し軽くなったような・・・?

 

8日目

自宅で安静。散歩なし。
鼻づまりはほぼなし、咳は変わらず。

前日の熊本の皆さんとのスキンシップによる興奮疲れか、とにかくよく寝た!
鼻づまりは解消されつつあり、夜中に呼吸しづらくなって起きることはないが、
それでも眠りは浅いようで頻回に添い乳するのは買わらず。

 

9日目

散歩あり。
咳の頻度は変わらないが、咳き込み後の「アーッ!」は減った。

 

10日目

散歩あり。
鼻づまりが再びつらそう。
咳も変わらず。

 

11日目

散歩あり。
咳がだいぶ減り、カラ咳に!
鼻はまだ詰まっている様子だが、回復しつつある。

 

12日目

散歩あり。
咳ほぼなし。
鼻はまだ詰まっている様子だがほぼ問題なし。

というわけで、今回の熱なし風邪、12日で完治!

 

 

今後のためのメモ( ..)φ

●咳から始まり、鼻水が多くなり、咳が重くなり、鼻水が粘着質になり、咳が軽くなり治った。

●投薬基準は、眠れない OR 1晩以上の熱 OR 飲めない

●鼻水を吸うことでだいぶ楽になる様子。

●この12日間、体重は増えたり減ったりを繰り返し、結果増えなかった。



◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇


ブログランキングに参加しています♪クリックお願いします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラムもやってます♪

関連記事

  1. [育児] こどもの健康

    《随時更新》0歳時 健康メモ

    娘キキ0歳のころ、気になったこと、病院にかかったことの覚書。誰かの…

  2. [育児] キキ成長日記

    キキ、生後2か月の記録

    キキ、無事に生後3か月を迎えました♡生まれてたった…

  3. [育児] こどもの健康

    生後8か月、ウイルス性胃腸炎になる

    生後8か月、ウイルス性胃腸炎になりました。…

  4. [育児] こどもの健康

    母娘で手足口病

    1歳3カ月。木曜日に園から蚊に刺されと共に帰宅。金曜に38℃台…

  5. [育児] キキ成長日記

    キキ、生後4か月の記録

    キキ、無事に生後4か月を迎えました♡って、いつの話でしょうか。も…

  6. [育児] キキ成長日記

    キキ、生後6か月の記録

    リアルタイムでは9か月になっておりますが、生後6か月の振り返り。生…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

♡ Recommended Posts ♡

  1. [母] お洒落

    お洒落を諦めないママのためのブランド「レスブリス」でネックレスを買った♡
  2. [母] 美容

    美魔女菌?エクオール検査を受けてみた!
  3. [育児] グッズ

    0歳時の記録に森永乳業「わたしの育児日記」がおススメ!
  4. [母] 雑記

    帝王切開した私が考える「帝王切開はお産じゃない」問題
  5. [育児] こどもの健康

    生後8か月、鉄欠乏性貧血が発覚しまして。
PAGE TOP