[育児] あれこれ

恵愛病院の産後クラスに参加してみた

 

なぜか意味不明に意気込んで書こうとしてしまって結局書けずに日が過ぎているうちに、 キキは生後6か月を迎えました。

難しいことを考えずに、日々のことをつらつらと…

 

 

恵愛病院産後クラス

キキが生まれた病院は東上線界隈では割と有名?な恵愛病院です。

 

田んぼの真ん中にドンと建つやたら豪華な産院で、全室個室で食事は朝はビュッフェ、夜はコース!!

中華、イタリアン、フレンチ、お寿司と、贅沢を満喫した入院期間でした…(遠い目

 

こちらの恵愛病院では、産前産後に、患者さん向けにたくさんのクラスを用意しています。

産前は沐浴教室やマタニティヨガ、ファーストシューズ作成クラスなど。 産後はアフターヨガ、リトミック、ファーストサインなど。

 

キキは生まれたのが4月で、産褥期が終わるころには酷暑がやってきて外出はほぼできずにいたのですが、9月に入り、暑さが和らいだころから積極的に外出を始めました。

とはいえ、それほどの行き先があるわけでもないので、恵愛病院の産後クラスに参加してみたら意外とよかったので書いてみます。

 

私が参加したのは、ベビーリトミックアンドママエクサとアフターヨガ。 (ベビーサインも後日参加予定で予約してます)

 

 

ベビーリトミックアンドママエクサ

費用:1回1,000円(都度先生に直接払い)

場所:KIホール

混雑:2回参加して、2回とも参加親子は3組だったので結構空いていると思われます。

持物:飲み物と着替え ※着替える場所は特にないので、スカートだと楽ちんです。

 

前半30分程度は赤ちゃんのリトミック。

音楽に合わせて赤ちゃんの手足を動かしたり、赤ちゃんを抱っこして歩いたり踊ったり。

キキにどれだけの効果があるかは不明だけれど結構楽しい。

 

後半30分はラバーバンドを使ったママのエクササイズ。

そんなに激しい動きはないんだけれど結構いい汗かいてこれがお気に入り!

 

参加できる赤ちゃんは歩く前までの子。

いろいろな月齢の子が参加するので、レッスン中も泣きだしたりハイハイしたり自由。

でもみんな同じ産院で生まれた子たちだと思うと妙に親近感がわいて楽しいから不思議です。

 

 

アフターヨガ

費用:3回3,000円チケットを受け付けで購入 ※マタニティヨガと共通チケット

場所:KIホール

混雑:2回参加して、3人、5人。マタニティヨガは毎回15人程度参加するそうですが、どうやらアフターヨガは少ない模様。

持物:飲み物と着替え ※着替える場所は特にないので、スカートだと楽ちんです。 (一緒に参加した方は着替えず普段着のままでした。それもありの様子)

 

みっちりヨガをやるというよりは、ママのリフレッシュを一番の目的にしていて、 クラスで先生や他の人と話すことで気持ちを解放することだけでも来た意味がありますよ、というスタイル。

「ママたちはここにきているだけでも頑張っています。」

という先生の優しい言葉に癒されました。

 

内容は日によって異なるようで、初回はストレッチがメインでした。

赤ちゃんを抱っこする生活で緊張する部位を中心に伸ばします。

大した事ないようでいて、普段の生活ではじんわりと体の伸びを味わう時間もないから、久しぶりに対面でのインストラクションを受けながらポーズをとったのはとても良かった!

 

2回目はもう少しだけ重めの内容で、脚力を使う立位のポーズをいくつか。

久しぶりだったので足を踏ん張る感じが懐かしくて楽しかった!

 

レッスン中に赤ちゃんが泣けば抱っこしたり授乳したりも自由。

レッスンについていくことよりも赤ちゃんのお世話主体で合間にポーズをとるような緩いスタイルでママにやさしい時間です。

 

 

近隣にお住まいの方にはぜひおすすめ♡

ご紹介したクラスはどちらも有料なのでちょっとな…と思うかもしれません。

でも、赤ちゃんを連れていける場所って結構限られていて、ショッピングセンターとか児童館とか。

ショッピングセンターに行くとついついお金使っちゃうし、児童館や支援センターは他のママとのおしゃべりに気を遣ってしまう日もある。

でも産後クラスなら、ママたちが寛いだりリフレッシュすることがメインなので、忙しい中、赤ちゃん連れで、自分のために時間を使う贅沢を味わえます。

そして、今となってはちょっと懐かしい、およそ1年通い、入院した病院。

何より我が子との日々が始まった場所でもあるので、行くのも結構楽しい。

 

1時間1,000円で味わう、懐かしい場所で久しぶりの自分時間 私は結構気に入っています。

 

 

ご参考いただければ嬉しいです♡

 

 



◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇


ブログランキングに参加しています♪クリックお願いします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラムもやってます♪

関連記事

  1. [育児] あれこれ

    完母の味方!桶谷でおっぱいメンテナンス

    おいかわ助産院 志木母乳育児相談室突然ですが、母乳…

  2. [母] 雑記

    1歳バースデー!

    成長日記は生後7か月あたりで止まってますが、リアルタイムでは娘、1歳に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

♡ Recommended Posts ♡

  1. [母] 雑記

    帝王切開した私が考える「帝王切開はお産じゃない」問題
  2. [育児] グッズ

    0歳時の記録に森永乳業「わたしの育児日記」がおススメ!
  3. [育児] こどもの健康

    生後8か月、鉄欠乏性貧血が発覚しまして。
  4. [母] お洒落

    お洒落を諦めないママのためのブランド「レスブリス」でネックレスを買った♡
  5. [母] 美容

    美魔女菌?エクオール検査を受けてみた!
PAGE TOP