[母] 雑記

母になった自分へ

 

娘が生まれた記念に、真珠のピアスを買いました。

母になった自分へ

 

40歳での出産。

わたしが母と過ごす時間よりも、キキがわたしと過ごす時間はきっと短くて、
過ごした時間より長くわたしを思い出して生きるのかもしれない。

40代からの人生を、母としての人生を、どんな風に過ごして、
どんな母としてキキの記憶に残りたいか考えて、真珠のピアスを買いました。

40代の自分へ、娘が生まれた記念に。

白く丸く上品に照り輝く真珠みたいに、品良く、慎ましく美しく歳を重ねて。
いつか娘に、お母さんは真珠の似合う女性だったと思い出してもらえるように。

 

真珠の卸屋さん

 

真珠と言えばミ○モト、をはじめ、最初は各ブランドから一粒パールのピアスを探しました。
でも一粒パールのピアスが意外となかったり、あっても粒が小さかったり、やたら高かったりで選べず…。
そんな中見つけた真珠の卸屋さん
その名の通り卸のお店なのだけれど、レビューを見るととても評価が高いのにブランドものより断然安い。

品質不明の真珠を有名ブランドで高く買ったり、
あるいはブランドにこだわって品質に妥協するよりは、
ノーブランドで品質の良いものを手の届く価格で、
と考えて、こちらのお店でピアスを買うことにしました。

* * *

真珠はほとんど持っていない私、知識がほとんどなかったのだけれど、
真珠の卸屋さんサイトに丁寧な説明があって、
かの有名なアコヤ貝から採れる真珠の中にもランクがあって、
特に品質が良く、貴重で美しい真珠のことを花珠と呼ぶことを初めて知りました。

写真で見ても美しい花珠の照りに魅了された私、
最も使いやすいという8.0㎜の花珠のピアスに決めました。

さらにこちらのお店では、真珠を強くし、美しさを長く保つための加工技術を持っているとのことで、
それもお願いしました。

デリケートでメンテナンスが難しいイメージの真珠の扱いがぐっと簡単になって、安心!

* * *

そしてついに手元に来た花珠一粒ピアスがこちら!

写真を撮る私が映りこんでいるのがわかるでしょうか?
真珠の照り、と言われてもピンとこなかったけど実物を見れば一目瞭然。
こんなに違うのか!と驚きました。
美しくて美しくて、眺めているだけで幸せです。

花珠の場合はこんなに立派な鑑定書もついてきます。

 

中を見ると照り、まき厚などの鑑定内容がきちんと記載されています。

鑑定書までついているとぐっと特別感が増して、
本当に良い記念品を買えたなと感動、気持ちが引き締まりました。

 

いつか娘に

 

私には高価なものだけれど、娘がやってきてくれた幸福な気持ちを忘れず、
いつも穏やかに、愛情深く娘に接して、いつの日か
「そんな気持ちであなたを育てたのよ。」
って曇りない気持ちで伝えたい、
今のこの気持ちを忘れないように、何より娘の記憶に残るように、
大事に、でもたくさん、使おうと思います。

そしていつの日か、きっとキキが二十歳を迎えた時に、
変わらぬ輝きと美しさのまま、キキに贈れたら素敵だな。

 

 

真珠の輝きみたいに、穏やかに澄んだ気持ちであなたを慈しんでいこう。
あなたがまるで真珠のように品ある女性になるように、
そして何より大事なあなたが幸せであるように、
お母さんはできる限りのことをしよう。

お母さんのピアスには、そんな決意が込められているんだよ。

 

 

 

 



◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇


ブログランキングに参加しています♪クリックお願いします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラムもやってます♪

ピックアップ記事

  1. b.glenロイヤリティープログラムが素敵な件
  2. 40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  3. 赤ちゃん歓迎の宿、秩父・「ゆの宿 和どう」さんで温泉デビュー!
  4. いまさら、42歳の妊活のはなし。

関連記事

  1. [母] 雑記

    42歳妊娠中 20w0d 耳介軟骨炎に泣く

    無事、6か月に入りました。5か月終わりに、4Dエコーによる胎児…

  2. [母] 雑記

    子供は宇宙

    わたし達夫婦は、35歳と34歳の時に、当時まだそれなりに盛り上がってい…

  3. [母] 雑記

    高齢出産の良いところを考えてみよう

    デメリットばかりが聞こえてくるけれど・・・、40歳初産の私が思う、高齢…

  4. [母] 雑記

    42歳妊娠中 14w6d

    年末最後の診察日、検診でした。順調に育ってます。順調でない…

  5. [母] 雑記

    いまさら、42歳の妊活のはなし。

    ありがたいことに、42歳で二人目を自然妊娠で授かりました。妊活期間は約…

  6. [母] 雑記

    40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月

    40代で初産。産後9か月の体重、生理、傷(帝王切開)、抜け毛、ボディラ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

♡ Recommended Posts ♡

  1. [母] 雑記

    40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  2. [母] お洒落

    お洒落を諦めないママのためのブランド「レスブリス」でネックレスを買った♡
  3. [母] 美容

    美魔女菌?エクオール検査を受けてみた!
  4. [母] 雑記

    いまさら、42歳の妊活のはなし。
  5. [育児] グッズ

    0歳時の記録に森永乳業「わたしの育児日記」がおススメ!
PAGE TOP