[母] 雑記

40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月

自分の記録も兼ねて…。
40代初産のカラダが、9か月でどうなるか書いておこう。

 

ちなみに私は帝王切開で出産してます。

 

 

産後9か月、ただいまマイナス5キロ

人生を「中肉中背」で歩んできたわたくし。
妊娠中の体重はマックスで8キロ増でした。
(36W6Dで出産しているので、最後の追い込み的な増量はありませんでした)

産後割とすぐに元の体重に戻ったものの、そこから先、期待していた授乳ダイエットはほとんど捗らず。

ところが、産後5か月頃からググっと減り、ただいま妊娠前の体重マイナス5キロになっています。

 

ただこれ、おそらく授乳によるものではありません

 

生後5か月というと、夏の暑さが和らいで少しずつキキを連れて外出し始めた頃。
6キロ~7キロのキキを抱っこ紐に入れて、毎日あちらこちら出歩くようになったのが良いダイエットになったようです。

 

つまり、授乳では痩せず、運動で痩せました (産後関係ない…)

 

 

生理は産後3か月で戻りました

これ、驚きました。

授乳してたら生理来ないのかと思ってましたが、昼夜を問わない頻回授乳のさなかに生理が戻りました

 

生理が来ると母乳が出なくなる、味が変わる、という話もありますが私に限っては量も味も変わらないようでした(味は不明だけどキキの食いつきは変わらず)。
ただ、知り合ったママの中に生理が戻るなり母乳が止まった、という方もいたので、人それぞれかもしれません。

 

生後3か月での復活は周囲でも早い方でしたが、友達曰く「私の周りでは普通分娩の人より帝王切開の人のほうが早いなぁ」だそうなので、もしかしたらそれも影響しているのかな?
周囲のママで普通分娩の方はおおよそ5か月くらいで戻ってきているようでした。

 

 

 

体力は割とすぐ戻りました。

私は産後1か月家事をせずにほとんど寝て過ごしてのでそれがよかったのかもしれませんが、産後に体力が衰えたとは全く感じていません

 

産後3か月からジムとヨガを再開できています。
そして何より産後5か月以降毎日のように出歩いているのが一番体力づくりに貢献しているように感じてます。

 

 

帝王切開の傷は痒い

縦切りした帝王切開の傷。
臍下5㎝くらいのところから10㎝程の傷が残っています。

普段はなんてことありませんが、下着が肌にきつく当たった時に違和感があったり、痒かったりします。

ビジュアル的には…まぁ、傷です。
術後すぐの赤みは引いて紫色みたいになっています。
これが綺麗な傷跡ならいいんですが実際にはちょっと曲がったり突っ張ったりしているので美しいもんではありません。

 

でもまぁ、これがね、私の産道ですから。
今後一生、やさしくしていこうと思います。

 

 

凹凸が消えた

ナニのってね、カラダの!

 

産後2か月くらいは胸にも張りがあったんですが、だんだんとハリもなくなりすっかり垂れてます。
ほんと乳首の位置が全然違うし、ダルダルの授乳ブラで暮らしてたらどんどん脇に流れるし(自業自得)。

 

でも一番驚いたのはお尻。

 

まぁもともとあまりグラマーでない私。
お尻はカラダ全体の比率でいうと小さめ(比率でいうとね)だったんですが、それでも一応出っ張りはありました。
モモとお尻の境目には、ギリギリヒップラインってものもあったんですが、こないだね、鏡を見たらそれ消えてた。

 

お尻からモモまで、見事なバリアフリーが出現。

 

びっくりしちゃったよね、ほんと。
ていうか、こっそり泣いたよね。

 

 

抜け毛は収まりました。

産後3か月くらいで始まり6か月あたりまでワンサカ抜けた髪。
産後8か月の頃にはだいぶ収まり、今はほとんど気になりません。

 

髪の毛の長い方は、今度髪の毛が生えてくるときに、生え際にツンツン毛が出るのがストレスになるそうです。
が、わたくし、一日中コロコロしても取り切れないくらい髪が落ちるのが嫌でベリーショートにしましたので、そのストレスも無く、産後の抜け毛のことはもうすっかり過去です。ほほほ。

 

 

 

いろんな色は元通り、但し一部老化したようです。

妊娠中って、あちこちの色が濃くなりませんか?

 

私は脇が黒く(脱毛済なので毛ではなく、肌が黒ずみました)、乳輪が濃くなりました。
乳輪に至っては、なんかほくろもね、増えました。

 

これらの色は産後9か月の今、元通りに戻っています

 

ただ、乳輪のほくろが消えなかったので、これ何か病気かしらと不安になって、先日皮膚科で勇気を振り絞って聞いてみました。
先生が一瞬で答えてくださいました。

 

「これは、老化ですね」

 

デスヨネ。

 

 

 

 

そんな感じです。朗報がほとんどなくて恐縮ですが、逆に言えばこの程度で済んでます

 

産後カラダがきついとか体力が落ちたとか、そういうことは今のところありません。
もちろんこれから、幼児相手にヘコタレル毎日だと思うんですが、でもそれも心配してません。

 

だって、孫の世話するおばあちゃんたちよりはさすがに若いもん。
きっと何とかなるさケセラセラ!

 

 



◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇


ブログランキングに参加しています♪クリックお願いします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラムもやってます♪

ピックアップ記事

  1. 赤ちゃん歓迎の宿、秩父・「ゆの宿 和どう」さんで温泉デビュー!
  2. 40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  3. b.glenロイヤリティープログラムが素敵な件

関連記事

  1. [母] 雑記

    子供は宇宙

    わたし達夫婦は、35歳と34歳の時に、当時まだそれなりに盛り上がってい…

  2. [母] 雑記

    2人目問題

    アラフォー、と言えばまだ聞こえは良いですが、しっかり40の大台に乗って…

  3. [母] 雑記

    仕事の顛末(結論から言うとクビです)

    育休明け、時短で復帰しようと思ったら、自己都合退職を勧められまして。こ…

  4. [母] 雑記

    育てているのは味覚だけじゃないはず。

    先週、こんなこどもごはんの日があった。水曜日…

  5. [母] 雑記

    母になった自分へ

    娘が生まれた記念に、真珠のピアスを買いました。母に…

  6. [母] 雑記

    「違う」ことなんてない。

    キキがとにかくおっぱい一筋で、1時間もするとおっぱいを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

♡ Recommended Posts ♡

  1. [育児] グッズ

    0歳時の記録に森永乳業「わたしの育児日記」がおススメ!
  2. [母] 雑記

    40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  3. [母] お洒落

    お洒落を諦めないママのためのブランド「レスブリス」でネックレスを買った♡
  4. [母] 美容

    美魔女菌?エクオール検査を受けてみた!
  5. [母] 雑記

    帝王切開した私が考える「帝王切開はお産じゃない」問題
PAGE TOP