[育児] こどもごはん

ワ―ママが、レシピ本1冊で乗り切る幼児食1週間 <2週目>

おぉーう、また記事が遅れてしまった・・・

我が家の娘キキ、1歳1か月で離乳食を完了し、幼児食に移行しました。
保育園の給食が幼児食になるのに合わせて、自宅でも幼児食レシピを使ったご飯へ移行することに。

 

 

我が家の平日タイムスケジュール

我が家は夫がフルタイム勤務、私が時短勤務(10:00~16:00)で、キキは毎日8:30~17:15まで保育園に行っています。

 

5:50  起床・化粧・キキの着替え・キキの朝食準備
6:45  キキ朝食
7:15  掃除・洗濯・母の朝食
8:00  母の着替え・キキオムツ替え
8:20  出発
~保育園~
17:15 お迎え
17:30 帰宅
18:00 夕食
18:45 入浴
20:00 キキ就寝

 

 

我が家のレシピ本

レシピ本を買うのが趣味でして、幼児食だけですでに3冊ありますが、当面これ1冊で乗り切ってみるつもりです。

 

 

1歳半~2歳と、3歳~5歳のレシピに大きく分かれ、それぞれ主菜・副菜・汁物の冷蔵(日持ち3日)・冷凍(日持ち2週間)レシピが掲載されています。

細かい目次や、レシピ本によくある材料からの索引がないのが人によっては不便かもしれませんが、何品か作ってみたところどれも簡単でキキも美味しそうにパクパク食べてくれます。

 

なので、この1冊で献立を組んで1週間を乗り切るプロジェクトを始めてみました。

 

 

週末の準備

先週からの繰り越しは「ワンタン1食分」のみ。

今週はこんな感じで準備しました。

 

  • 主菜
鶏ひき肉と豆腐の和風麻婆(p.35)

土曜日に作り、冷蔵(→月曜日の夕食用)

鮭のトマト煮(P.40)※2食分

土曜日に作り、冷凍(→火曜日の夕食用&翌週へ)

鶏肉と白菜のコーンクリーム煮(P.42)※2食分 日曜日に作り冷凍(→木曜日の夕食用&翌週へ)
さばのみそ煮(P.41)※2食分

日曜日に作り冷凍(→金曜日の夕食用&翌週へ)

  • 副菜
大豆とさつまいもの甘みそ炒め(P.51) 日曜日に作り、冷蔵(→月曜・火曜日の夕食用)
  • その他

 時短のために、食材をいくらか冷凍しました。

もやし 生のまま冷凍
オクラ 小口切りにして生のまま冷凍
カブ 銀杏切りと角切りで生のまま冷凍

 

 

夕食1週間

月曜日


納豆ご飯・味噌汁・もやしのおかかポン酢・大豆とさつまいもの甘みそ炒め・鶏ひき肉と豆腐の和風麻婆

 

メインはキキの大好物、豆腐の料理なので当然の食べっぷりでした♡
もやしのおかかポン酢(p.71)は、時短用の冷凍食材もやしを使って。
これ本当に簡単なのに、鰹節とポン酢が美味しいらしくて食いつきがよいので使えるレシピです。

 

豆・豆腐・サツマイモ、好物だらけのこの日は完食

 

 

火曜日


納豆ご飯・味噌汁・カブのそぼろ煮・大豆とさつまいもの甘みそ炒め・鮭のトマト煮

 

角切りしてあったカブをそぼろ煮に。
出汁と調味料、材料を鍋に入れて放っておくだけなので朝の忙しい時間でも簡単にできました。
ちなみに我が家は出汁ポットで出汁を取るので、前日のうちにポットに昆布と鰹節を入れておき、朝お湯を注いで出汁をとります。
カブの甘さと出汁が染みた肉のうまみがたまらんらしく、ものすごい勢いで完食してくれました♡

 

一方、主菜の鮭。
レシピには、「大好きな鮭を大好きなケチャップ味で」って書いてあるんですけど、うちの娘はどうも今のところ鮭のうまさに気づいていない模様。
おそらく、パサッとする食感が嫌のようで、べーと口から出してしまいます。
結局、ケチャップ味の野菜だけを美味しく食べて、鮭は食べてもらえず…。

 

ただ食欲自体はとてもあったので、この日は食後にバナナも食べました。

 

 

水曜日


納豆ご飯・味噌汁・ハムとかぶのスープ煮・キャベツとアスパラのバター蒸し・ワンタン

 

この日も朝、副菜を追加。

 

「ハムとかぶのスープ煮」は、いちょう切りにして冷凍していたかぶとハムをコンソメで煮るだけ(p.54)、そして「キャベツとアスパラのバター蒸し」は、材料を切ってレンジでチンするだけ(p.49)なので、とても手軽!

 

コンソメなんて結構味がしっかりするのかなと思ったけど、実際にはとても薄味。
でも1歳にはたまらないうま味のようで、もりもり完食!

 

一方アスパラの方は、おそらく食感があまり気に食わなかったようでほとんど食べてもらえず。
キャベツをもう少し柔らかくしたり、小さく切ったり、工夫が必要かも…?

 

ワンタンは、前回に続き、出汁にみりんと醤油を加えたスープで茹でました。
やっぱり大好評であっという間に完食!

 

 

木曜日


ご飯・味噌汁・ハムとかぶのスープ煮・オクラと大豆のポン酢和え・鶏肉と白菜のコーンクリーム煮

 

この日も副菜を追加。
前週に好評だったオクラと大豆のポン酢和え(p.55)
オクラはあらかじめカットして冷凍してあったものを利用しました。
レンジでチンして和えるだけなので本当に簡単!

 

そしてこの日もご飯を少々残した以外は完食!
特に鶏肉と白菜のコーンクリーム煮、好きなものしか入っていないこともあって食が止まらず。
何杯もお代わり(笑)、最後は強制終了でした。うれしい~♪

 

 

金曜日


納豆ご飯・味噌汁・ハムとかぶのスープ煮・オクラと大豆のポン酢和え・さばのみそ煮

 

この日もご飯を少々残した以外は完食!

 

さばのみそ煮は、食感がどうかなーと心配したけれど、大好きなみそ味と言うのもあって食いつきはばっちり。
ちなみにサバは、あらかじめ骨を抜いてからみそ煮にし、さらにほぐしてから食べさせました。

 

* * *

 

というわけで2週目の作り置きが無事完了❤
この週は、副菜はあまり作り置きせず、あらかじめカットした野菜を冷凍庫に備えておくという作戦。
何度か作っていくと、どんな切り方をして冷凍しておくと使い勝手が良いかわかってくると思うので、今後もある程度は冷凍庫に備蓄しておきたいなー。
とりあえず、もやしは外せない。

 

というわけでまた来週!
(来週への繰り越し:鮭のトマト煮・さばのみそ煮・鶏肉と白菜のコーンクリーム煮)

 

 

 



◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇


ブログランキングに参加しています♪クリックお願いします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラムもやってます♪

ピックアップ記事

  1. 赤ちゃん歓迎の宿、秩父・「ゆの宿 和どう」さんで温泉デビュー!
  2. b.glenロイヤリティープログラムが素敵な件
  3. 40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月

関連記事

  1. [育児] こどもごはん

    今日のこどもごはん。と、子供と暮らす。

    コメントを頂けたのが嬉しくて、久々の更新をしてみる(単純)。&nb…

  2. [育児] こどもごはん

    今週の作り置きと平日こどもごはん。

    今週の作り置きと平日こどもごはん。1歳5か月、割と良く食べる女の子です…

  3. [育児] こどもごはん

    今日のこどもごはん。と、最近の天才ぶり。

    1歳4か月のご飯と、レシピ本のご紹介。そして、我が子が天才(育児あるあ…

  4. [母] 雑記

    育てているのは味覚だけじゃないはず。

    先週、こんなこどもごはんの日があった。水曜日…

  5. [育児] こどもごはん

    ワ―ママが、レシピ本1冊で乗り切る幼児食1か月 <1週目>

    ワ―ママの夕方は超多忙!週末の作り置きで乗り切りたいけど献立が大変!そ…

  6. [育児] こどもごはん

    【離乳食後期~】我が家の万能トマトソースと活用レシピ

    食材が増え、味付け方法も増えてくる離乳食後期!我が家で常備&重宝したト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

♡ Recommended Posts ♡

  1. [育児] こどもの健康

    生後8か月、鉄欠乏性貧血が発覚しまして。
  2. [育児] グッズ

    0歳時の記録に森永乳業「わたしの育児日記」がおススメ!
  3. [母] お洒落

    お洒落を諦めないママのためのブランド「レスブリス」でネックレスを買った♡
  4. [母] 雑記

    40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  5. [母] 雑記

    帝王切開した私が考える「帝王切開はお産じゃない」問題
PAGE TOP