[母] 雑記

41歳10か月初期流産

踏んだり蹴ったりなこの1か月。

実はひっそりと初期流産しました。

 

2人目がほしいねと言って、計画的に無計画になって数か月。

思いがけず、早い時期に陽性のラインを見ました。

でも、キキの時に比べると陽性に転じる時期が遅かったし、
(キキは生理予定日翌日に陽性、今回は生理予定日から1週間で陽性)

その後1週間経っても2週間経っても、体調はすこぶるよいままだったし、

胸が張るとか体重が増えるとか、キキの時にあった変化はひとつもないまま7wの初診を迎えて、

私はどこかで、今回赤ちゃんはいないだろうと思っていました。

 

診察室でエコーを見ながら、無言で先生が一生懸命赤ちゃんを探してくれて、でも一向に見えなくて。

その真っ暗なエコーを見ながら、どこか他人事のような気持ちでした。

 

あぁ、本当にいないんだ。これ枯死卵っていうやつなのかな?

本当にあるんだ、こういうこと。私の身にも起こるんだ。

 

って冷静に考えていました。

 

先生はまた2週間後に確認しましょう。

とおっしゃったけれど、その2週間を待たず、診察から数日後の真夜中、軽い痛みと共に流れてしまいました。

 

痛みが軽かったことを思っても、たぶん赤ちゃんが一度はそこにいてやがて死んでしまったのじゃなく、そもそも私の卵はうまく細胞分裂したり命に転じたりすることができなかったのだろうとわかりました。

だから、赤ちゃんが苦しんだとか赤ちゃんが死んだとかそういう喪失の悲しみはなかったけれど、でもやっぱり、真夜中、キキの寝息の横で声を殺して泣きました。

 

 

会いたかったなぁ。

 

触りたかったなぁ。

 

抱っこしたかったなぁ。

 

おっぱい飲んで欲しかったなぁ。

 

 

またすぐ、戻っておいでよ。

それまでにカラダを整えておくからね。

ってことで、キキを授かる時にお世話になった先生に連絡して、漢方を再開しました。

 

2020年は、お腹の中に戻ってきた君と、キキと、夫と4人で迎えるからね。

忘れずに、戻っておいでね!

 

 

◇–◆–◇–◆–◇–◆–◇–◆–◇–◆–◇

ブログランキングに参加しています♪クリックお願いします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

インスタグラムもやってます♪

ピックアップ記事

  1. b.glenロイヤリティープログラムが素敵な件
  2. 赤ちゃん歓迎の宿、秩父・「ゆの宿 和どう」さんで温泉デビュー!
  3. 40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  4. いまさら、42歳の妊活のはなし。

関連記事

  1. [母] 雑記

    コロナ禍、恵愛病院で出産しました。

    コロナ禍にあって、恵愛病院で2度目の出産。予定帝王切開で次女を生みまし…

  2. [母] 雑記

    1歳バースデー!

    成長日記は生後7か月あたりで止まってますが、リアルタイムでは娘、1歳に…

  3. [母] 雑記

    2人目問題

    アラフォー、と言えばまだ聞こえは良いですが、しっかり40の大台に乗って…

  4. [母] 雑記

    高齢出産の良いところを考えてみよう

    デメリットばかりが聞こえてくるけれど・・・、40歳初産の私が思う、高齢…

  5. [母] 雑記

    いまさら、42歳の妊活のはなし。

    ありがたいことに、42歳で二人目を自然妊娠で授かりました。妊活期間は約…

  6. [母] 雑記

    40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月

    40代で初産。産後9か月の体重、生理、傷(帝王切開)、抜け毛、ボディラ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

♡ Recommended Posts ♡

  1. [母] お洒落

    お洒落を諦めないママのためのブランド「レスブリス」でネックレスを買った♡
  2. [育児] こどもの健康

    生後8か月、鉄欠乏性貧血が発覚しまして。
  3. [母] 雑記

    帝王切開した私が考える「帝王切開はお産じゃない」問題
  4. [母] 雑記

    40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  5. [育児] グッズ

    0歳時の記録に森永乳業「わたしの育児日記」がおススメ!
PAGE TOP