[家族] お出かけ

1歳4ヶ月 初めての水族館

今年の夏も暑いですね。

こうも暑いと子供を連れて行ける場所もどんどん限られてきます。

そんな中、水族館は室内だし、見た目も涼やかで良い感じ。

1歳4ヶ月、初めての水族館に行ってきました!

 

1歳で水族館は妥当か?

実は少し前から、モンテッソーリ教育の通信教育を受け始めたわたし。

(家庭での実践を目的としたもので教師養成ではないです)

早速遅延して慌てておりますが、そんな中でも学びがあります。

つい先日は3歳未満のうちに見せる世界について考えさせられました。

 

まだ分からないしとか、大変だしとかで、少しずつ先延ばしにしていた各種お出かけ。

でも1歳には1歳の、2歳には2歳の目線や感受性があって、それはその時々にしかない。

ということに改めて気づき、この連休、初めての水族館に行ってみることにしたのでした。

 

結果はこのあと書きますが、1歳にとても楽しんでもらえ、刺激満点の初体験となったようです。

 

サンシャイン水族館が子連れにお得だった!

行き先は埼玉の大都会池袋にあるサンシャイン水族館に決定。

 

サンシャインには何度か行ったことがありましたが、今回行くまでこんなにチャイルドフレンドリーとは知らず。

池袋駅からサンシャインに向かう道に親子連れが溢れてるので、みんな水族館だよねーとついて行ったらプリキュアのイベントでした(笑)

 

ものすごい行列に、「数年後はあれに並ぶのか…」と戦々恐々としつつ軌道修正、無事水族館へ。

 

最近改装されて綺麗になったとは聞いてたけどほんとに綺麗でした。

エントランスにはチケット購入の列ができていましたが、実はWEBチケットがあります。

あらかじめ購入しておけば並ぶことなくチケット画面表示ですぐ入場できます。

 

 

さらに言えば年パスもあって、2回分の料金で年間フリー!

さらにさらに、駐車場が2時間無料になったり、プラネタリウムが半額になったり、展望台が30%オフになったり、なんとしながわ水族館の入場料が20%オフになったり、すごくお得です。

 

我が家も来年からは年パスを購入しようかと思ってます。

 

キキ1歳4か月、生きた魚と初対面!

入場するとまず屋外エリア。

ちょうどカワウソのお散歩?タイムで賑わってました。

それを横目に屋内へ。

 

魚といえば絵本でしか見たことないけど反応するかな?

と思ってたんですが、大人的に地味な水槽も含め反応!

特に大水槽は魚を指差したり、水槽に抱きついたり叫んだり、大興奮!

その姿に親が感動。

 

 

 

 

大興奮のまま、次は屋外エリアへ。

こちらはアシカやペンギンやペリカンがいて、時間によってはショーや餌付けもやってます。

ただ、1歳からすると少し展示先が遠いこと、ショーなどの時間は人が多すぎてものすごく注視しないと見えないこと、などがあって屋内ほどの興奮はなくサラっとスルー。

滞在1時間ほどで水族館を後に。

 

 

1歳児と水族館へ行って。

親も子もご満悦の初めての水族館を終え、帰り道は疲れてぐっすり・・・。

と思いきや、興奮はさらに続き、電車の中でもつり革に興奮。

帰宅してお昼を食べた後もハイテンションで遊び続け、ようやく寝たのは3時過ぎ。

その日は、夜眠っている間の動きも激しくて、夢の中でも興奮は続いているようでした。

 

1歳4ヶ月。

まだまだ言葉も覚束なくて、自我もようやく出始めたばかり。

それでも世界への興味は溢れるほどにあるし、小さな体と心で目一杯受け取って喜んでくれる姿に、もっともっと世界を見せたくなりました。

いつか、もう少し大きくなったら世界の裏側のことや、暗い側面を学んでいくことになるのだろうけれど、今は、これから数年の間は、この世界の美しいもの、喜び、善意、優しさ、そんなものへの出会いと感動で、この愛する人の中を満たしたい。

そんなことを思った1日でした。



◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇


ブログランキングに参加しています♪クリックお願いします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラムもやってます♪

ピックアップ記事

  1. 赤ちゃん歓迎の宿、秩父・「ゆの宿 和どう」さんで温泉デビュー!
  2. 40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  3. b.glenロイヤリティープログラムが素敵な件

関連記事

  1. [家族] お出かけ

    暑い時期の動物園はダメだった。何より夫婦の連携がダメだった。

    前回、水族館がとても良かったので、動物園に行こう!と思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

♡ Recommended Posts ♡

  1. [育児] こどもの健康

    生後8か月、鉄欠乏性貧血が発覚しまして。
  2. [母] 美容

    美魔女菌?エクオール検査を受けてみた!
  3. [母] 雑記

    40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  4. [母] 雑記

    帝王切開した私が考える「帝王切開はお産じゃない」問題
  5. [育児] グッズ

    0歳時の記録に森永乳業「わたしの育児日記」がおススメ!
PAGE TOP