[母] 雑記

子供は宇宙

わたし達夫婦は、35歳と34歳の時に、当時まだそれなりに盛り上がっていた街コンで知り合い、その1年数ヶ月後に結婚しました。

 

その当時の夫は仕事に熱心、というか、プライベートにさほど熱くない人だったので、その街コンも夫の行く末を案じた部下に引率されて参加してました(笑)

 

一方わたしは、30を超えて以来鳴かず飛ばずながら、結婚はしたかったので、30代前半は婚活に明け暮れていました。

コンパ、ネット、パーティ、紹介。

正の字を書いて数えていたら(笑)、だいたい200人に1人、良い出会いがありまして。

およそ5年の間に片思いを1度、短いおつきあいを1度、したきりでした。

 

漁場に出ても鳴かず飛ばず。

そんな私を尻目に恋を掴んで行く若い子や美しい友を横目に見ていたら、だんだんだんだん悟りの境地のようになってきて、やがてわたしたちがコンパの後に語る言葉といえば、引き寄せ、宇宙。

 

人間、何かに邁進して突き詰めて行くと、結局は自分ととことん向き合うことになり、行き着く先は哲学やスピリチュアルの類なんでしょう。

実際、著名な経営者がその哲学を著す例はあまた。

40を超えた今、実際にスピリチュアルに目覚めた独身の友人もチラホラ。

 

一方、35歳でなんとか結婚にたどり着いたわたしは、宇宙からは少し離れた…ようでいて、一度目覚めたスピリチュアルはそう簡単には離れていきません。

 

主婦業の中でも、例えばキャベツを刻む時、一心に刻む包丁の音に自分の中が浄化されていくことを感じて、あぁ、この作業を通してわたしは宇宙と繋がろうとしてるな、とか思ったりしてました。

(えーと、大丈夫ー? みんな着いてきてるー?)

 

 

やがてわたしのもとに娘キキが生まれて、今、わたしは日々目の前に拡がる宇宙に目を見張り、感動しています。

 

無力で小さくてフニャフニャだった赤ん坊は、誰も教えていないのに乳を吸い、目で物を追い、声を出し、笑い、寝返り、座り、立ち上がり、歩き出しました。

それも、うちの娘だけが特別ではなく、同じ頃に生まれた子たちは、ほとんど同じ時期に、同じように。

 

それを目の当たりにして、子供は何か目に見えない存在に(それを宇宙とわたしは呼ぶのだけど)、生まれる前に与えられたプログラムみたいなものがあって、そのプログラムに従って、今必要なことを獲得していっているのだと思い、人智を超えた摂理に畏れすら覚えています。

 

歩き出した今も、キキは1つずつ、事柄に熱中して繰り返します。

 

少し前は、小さな坂道の上り下り。

 

次は段差の上り下り。

 

次は椅子に座る事。

 

次は掬ってこぼす事。

 

どれも、ただただ意味もなく熱心に繰り返し、そして確実にその動きを習得し、必要な筋肉やバランスを獲得しています。

 

歩き出したら坂道や階段があることを、キキの中の宇宙は知っていて、だからキキの好奇心をきちんとそちらに向け、キキはただ好奇心に素直に従って体を動かして、気づいたら坂道や階段もしっかり歩けるようになって。

 

疲れた時は椅子に座って休むことも必要だから、キキの中の宇宙は今度はキキの好奇心を椅子に向けて、キキはただ好奇心に素直に従って、ありとあらゆる椅子に座って、気づいたら椅子の上でキチンと姿勢を保てる体幹とバランスを獲得して。

 

 

日々。

日々、目の前で繰り広げられ拡がり行く宇宙の営み。

飲み込まれそうなほどの勢いの宇宙の大きさと美しさに驚く日々。

 

子育てほど、宇宙を感じることはないと、思うこの頃です。

 

やがて義務教育が始まれば、目に見えない宇宙よりも目に見える教科書が立ちはだかって、この美しい拡がりを押さえ込んでしまおうとするのだろうけれど、どうにかして、例え針の穴ほどの隙間でも、この宇宙の広がる余地を守り、娘の生き物としての美しさを、守りたいと思うのです。

 

 

 

 



◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇


ブログランキングに参加しています♪クリックお願いします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラムもやってます♪

ピックアップ記事

  1. b.glenロイヤリティープログラムが素敵な件
  2. 赤ちゃん歓迎の宿、秩父・「ゆの宿 和どう」さんで温泉デビュー!
  3. 40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月

関連記事

  1. [家族] お出かけ

    暑い時期の動物園はダメだった。何より夫婦の連携がダメだった。

    前回、水族館がとても良かったので、動物園に行こう!と思…

  2. [母] 雑記

    高齢出産の良いところを考えてみよう

    デメリットばかりが聞こえてくるけれど・・・、40歳初産の私が思う、高齢…

  3. [母] 雑記

    40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月

    40代で初産。産後9か月の体重、生理、傷(帝王切開)、抜け毛、ボディラ…

  4. [母] 雑記

    育てているのは味覚だけじゃないはず。

    先週、こんなこどもごはんの日があった。水曜日…

  5. [母] 雑記

    2人目問題

    アラフォー、と言えばまだ聞こえは良いですが、しっかり40の大台に乗って…

  6. [母] 雑記

    「違う」ことなんてない。

    キキがとにかくおっぱい一筋で、1時間もするとおっぱいを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

♡ Recommended Posts ♡

  1. [母] 雑記

    40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  2. [育児] こどもの健康

    生後8か月、鉄欠乏性貧血が発覚しまして。
  3. [母] お洒落

    お洒落を諦めないママのためのブランド「レスブリス」でネックレスを買った♡
  4. [母] 雑記

    帝王切開した私が考える「帝王切開はお産じゃない」問題
  5. [育児] グッズ

    0歳時の記録に森永乳業「わたしの育児日記」がおススメ!
PAGE TOP