[育児] こどもごはん

今日のこどもごはん。と、最近の天才ぶり。

本日のキキごはん@1歳4か月。

 

納豆ご飯、お味噌汁、ひじきの煮物、かぼちゃの煮物、なすのそぼろ煮、人参胡麻和え、キャベツの塩昆布和え(煮物が多いな…)

 

完食でした。

とても良く食べてくれることは、それだけで育児ストレスを軽減すると思うので、本当にラッキー。

キキに感謝♡

 

ちなみに最近のごはんはこの2冊でやり切ってます。本当に便利♡

 

◇まとめて作ってすぐラクごはん♪つくりおき幼児食1歳半~5歳◇

最初に買った幼児食本。
幼児食が始まって1か月か2か月はこれ1冊でできました。
幼児食前期レシピはもう8割作りました。
キキは歯が生えるのが遅いので、お肉料理はなかなか進まないのだけれど、その他のものはほとんど食べてくれます。
一部、ミニトマトのきなこ和え、とか、手を加えない方が美味しいんじゃ?っていう反応のものもありましたが(苦笑)、全体にオススメ。
しかも親も同じもの食べてますが、ふつうにおいしいです。

 

 

 

◇フリージング幼児食1歳半~5歳ー1週間分作りおき!◇

2冊目として購入しました。
ぶん、離乳食時代はこれの離乳食版を使ってたんじゃないかな(未確認)。

これはフリージングが基本のレシピなので重宝します。
簡単に作れる副菜レシピが豊富で、人参の胡麻和え、ひじき煮あたりはほぼ毎週お世話になってます。

 

ただちょっと気になるのが、結構砂糖を使うんですね。
たとえばひじきは、出汁:砂糖=10:1くらい。
我が家では通常、出汁:みりん=8:1で作ってるので(もちろん醤油も入れてるけど今は割愛)、大人の分量よりは当然少ないけどちょっと気になる。
ので、砂糖の半量をみりんに置き換えたり、気持ちみりん・砂糖を少な目にしています。

 

それでも全体的に甘めなので、当然のように子供の食いつきはばっちりです。
(甘めとはいえ、幼児食レシピとして出された本なので、問題ない量なはず。要は好みです)
1回の食事に副菜が大体4個なので、そのうち1~2個がこのレシピからです。

 

 

レシピ本ってあんまり多くても見なくなったりするけれど、1冊だとそれはそれで味の傾向が偏る気もします。
ので、この2冊、もしくはもう1冊追加したいなーと思ってます。

 

あ。ちなみに娘はまだ1歳半ではありません。
1歳0か月から幼児食をスタートしています。
気持ち調味料を減らしていますが、念のため、アスクドクターズでお医者様に聞いてみたところ、1歳と1歳半では塩分量などに大きな差はないそうで、問題なしとのことでした。

 

―――

 

最近、夫婦で、

「うちの子天才じゃないかな?」

っていう、育児あるあるなことを思ってばかりです。

 

たぶん本当に天才です。

 

いや、うちの子に限らず、1歳の子供の脳は本当にスポンジのようにありとあらゆることを記憶してしまうし、それをそのまま模写しようとする純粋さもあるし、人間の(もしかしたら他の動物も)1歳というのは天才の時期なのかもしれません。

つまり、私も、夫も、あなたも、天才期を経ての今なのですよ。

 

最近の天才ぶり。

 

●おしっこを覚えた

オムツを外しているタイミングでおしっこをしてしまうこと2回。

そのタイミングで、「チッチが出たねー、すっきりしたね」と声かけしたら、どうやら覚えたらしく、最近「ちっち」と事後報告してくれます。

事後なんで、まだオムツ外れとかはないんですが、徐々にスキルアップさせていきたい所存。

 

●絵本を覚える

同じ絵本を繰り返し読むせいもあるんですが、読み聞かせた言葉や、ページを見ながらしてみせたジェスチャーなんかを覚えて再現してくれます。

例えば、登場人物が泣いているページでは笑顔で泣きまねを。

例えば、鶏が鳴いているページでは、「コッコー!」と愛らしく。

かわいらしさも天才的です。

 

 

 

子供は3歳までに一生分の親孝行をする、と聞いたことがあります。

それは本当だなと思うこの頃、今の愛らしさを、一瞬でも多く、老い行く脳に刻み付けたいです。

 

 

 



◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇


ブログランキングに参加しています♪クリックお願いします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラムもやってます♪

ピックアップ記事

  1. 赤ちゃん歓迎の宿、秩父・「ゆの宿 和どう」さんで温泉デビュー!
  2. 40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  3. b.glenロイヤリティープログラムが素敵な件

関連記事

  1. [育児] キキ成長日記

    キキ、生後3か月の記録

    キキ、無事に生後4か月を迎えました♡生後3か月の1か月。メインイ…

  2. [育児] こどもごはん

    ワ―ママが、レシピ本1冊で乗り切る幼児食1週間 <2週目>

    ワ―ママの夕方は超多忙!週末の作り置きで乗り切りたいけど献立が大変!そ…

  3. [育児] キキ成長日記

    キキ、生後4か月の記録

    キキ、無事に生後4か月を迎えました♡って、いつの話でしょうか。も…

  4. [育児] こどもごはん

    ワ―ママが、レシピ本1冊で乗り切る幼児食1か月 <1週目>

    ワ―ママの夕方は超多忙!週末の作り置きで乗り切りたいけど献立が大変!そ…

  5. [育児] キキ成長日記

    キキ、生後5か月の記録

    リアルタイムでは7か月になっておりますが、生後5か月の振り返り。生…

  6. [育児] キキ成長日記

    キキ、生後7か月の記録

    生後7か月の娘の記録。お座りが完成!離乳食は2回食へ、と同時に便秘問題…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

♡ Recommended Posts ♡

  1. [母] 美容

    美魔女菌?エクオール検査を受けてみた!
  2. [母] お洒落

    お洒落を諦めないママのためのブランド「レスブリス」でネックレスを買った♡
  3. [育児] こどもの健康

    生後8か月、鉄欠乏性貧血が発覚しまして。
  4. [育児] グッズ

    0歳時の記録に森永乳業「わたしの育児日記」がおススメ!
  5. [母] 雑記

    帝王切開した私が考える「帝王切開はお産じゃない」問題
PAGE TOP