[育児] こどもごはん

今週の作り置きと平日こどもごはん。

この記事を書いている今、外は台風19号が吹き荒れています。
当地にも大雨特別警報が出ておりますが、今のところ平気。

なので、ワインなど飲みながら記事更新。
今週(先週?)の作り置きと平日こどもごはん。

 

前週の週末、友人とのランチにうつつを抜かした母。
週末時点で作り置きストックは僅か2品:白菜&豚肉のうま煮・ミートソース2回分

と言うわけで、この週末は多少なりともストック数に余裕を持たせたく、頑張りました。
と言うつもりでしたが、力尽きましたorz

 

土曜日のごはんと作り置き。

 

上段左から、

  • 白菜コールスロー     [レシピ本:すぐラクごはん♪]
  • アジのマヨ天ぷら     [レシピ本:フリージング幼児食]
  • ナスとパプリカのみそ炒め [レシピ本:フリージング幼児食]
  • はんぺんバーグ      [レシピ本:すぐラクごはん♪]
  • 茹でブロッコリー     [レシピ本:なし]
  • ぶりの照り焼き      [レシピ本:なし]
  • タラのピカタ       [レシピ本:フリージング幼児食]

です。

 

まず、土曜日のランチがこちらでした。

コーンクリームスープ(牛乳にコーンクリーム混ぜただけ)・ナスとパプリカのみそ炒め・白菜コールスロー・ミニトマト・ミートソースパスタ

 

前週からの繰り越しミートソース1回分を使ってキキにマカロニパスタ。
副菜の白菜コールスローと、ナスとパプリカのみそ炒めを作り、みそ炒めの残りは作り置き副菜に。(冷凍)

白菜コールスローはこの日のチャレンジレシピ。
初めて出してみたけど全く手を付けてもらえず!
大人も食べてみたんですが、これ塩ふらない場合、ヨーグルトの酸味がポイントになるので、選ぶヨーグルトによっては味がぼんやりしすぎるかもしれません。
私はあんまり酸味のないのを選んでしまったらしく、ぼんやりしまくってました。

キキが夫の補助を受けつつ食べている間に大人ご飯を準備。
ミートソースにケチャップとコンソメを適当に足してラザニアに。
ラザニアを焼いている25分の間にアジとタラの下ごしらえ。
タラは皮も取った切り身を購入していたのでこれをキキ用の大きさに切り分け。
アジは計3尾を下ろし、皮を剥きました(レシピでは皮むき不要ですが、私は剥いた方が好き)。

 

さらに昼間、夫が娘を見てくれている間に。

ブリの刺身を照り焼きにして3回に小分け。(冷凍)
(これ刺身で作るとほんと便利だし食いつきもよいけど、高い、、、、ちょっと考える、、、)

下ごしらえしたタラをピカタに。(冷凍)
レシピでは、鮭を使ってますがタラもあり、というのでキキがどちらかと言えば好きなタラ。
レシピでは卵のみですが、ちょっと粉チーズを足しました。
塩はなし。

下ごしらえしたアジをマヨ天ぷらに。(冷凍)
これは本当に美味しいので、ぜひ作って欲しい。
私は自分が食べたいから作ってます。
塩は振らなくてもアジの塩分だけで十分いけます。
お弁当にもおすすめです。

 

そしてこの日の夕食がこちら。

納豆ごはん・くずし豆腐となめこのとろみ汁・ひじきの煮物・かぼちゃの煮物・はんぺんバーグ・ブロッコリー・ミニトマト・カブの梅おかか炒め

 

ひじきの煮物・かぼちゃの煮物は前週からの繰り越し副菜。
どちらも[フリージング幼児食]から。
カブのは写真撮り忘れてたんですが、[すぐラクごはん♪]より、1食分。

この日の夕食用には、ブロッコリーを茹でて冷蔵の作り置きに。
さらに、はんぺんバーグが2回分の分量なので、残り1回分を冷凍保存。
とろみ汁[すぐラクごはん♪]から。レシピは2回分なので今日と明日で消費予定。

で。
土日は必ず1食は起こる寝落ちが、ここで起きまして。
納豆ご飯半分、ひじき半分、カブ丸ごとが残りましたがその他は完食でした。

 

続いて、日曜日のごはんと作り置き

上段左から

  • 中華丼      [レシピ本:すぐラクごはん♪]
  • 煮込みハンバーグ [レシピ本:すぐラクごはん♪]
  • ポテトサラダ   [レシピ本:なし]
  • マッシュかぼちゃ [レシピ本:なし]

です。

 

日曜日のランチがこちらでした。

中華丼・くずし豆腐となめこのとろみスープ・かぼちゃの煮物・きのこのさっと煮・ナスとパプリカのみそ炒め・ミニトマト

 

お昼に向けて新規に作ったのは中華丼のみ。
レシピ通りに作ると大人2人+子供1人×2食分。
1食分をこの日に食べ、残りは冷凍保存しました。

くずし豆腐となめこのとろみスープ、ほんとはね、もっとおいしそうです。キチンと火を止めれば・・・
私は火にかけっぱなしであれこれしててぐつぐつさせてしまって、そしたらこんな濁ったことに・・・
でも味は良かったようでなかなか好評でした。(皆さんはちゃんと火を止めて!)

かぼちゃの煮物は、土曜日と同じく前週からの繰り越し副菜。
ナスとパプリカのみそ炒めは土曜日に作ったもの。
ミニトマトは切っただけ。

きのこのさっと煮も、前週からの繰り越し食材。
これ、大量のきのこを出汁と醤油・みりん・酢で煮込むだけの簡単副菜なんですが、キキがびっくりするほど好きで。
ほぼ毎週常備してます。
レシピは[すぐラクごはん♪]
レシピ通りに作ると大人2人+子供1人×2食分の量。
これを3~4つの容器に分けて冷凍し、定期的に冷蔵庫に移しては2晩3日で食べさせています。
余りは大人がモズク酢に入れたりして食べてます。

で、この日はランチで寝落ちが起こりまして(爆)
中華丼の7割、なめこ汁、きのこのさっと煮、かぼちゃの半分を残して昼寝に突入。

2時間半後、すっきり覚醒したところで、おやつ替わりに中華丼となめこ汁を。
完食してもらいました♪

 

で、夜ごはんがこちらでした。

納豆ご飯・お味噌汁・ひじきの煮物・きのこのさっと煮・煮込みハンバーグ・ブロッコリー・ポテサラ

 

夜ごはんに向けて新たに作ったのは煮込みハンバーグとポテサラ。
煮込みハンバーグはレシピ通りに作ると大人2人+子供1人×2食分なので、残り1食は冷凍保存。
ポテサラは冷蔵保存。

ひじきの煮物ときのこのさっと煮は、前週からの繰り越し副菜。

こちらは綺麗に完食!!

 

食後、土日のお風呂は夫が入れているので、その間にかぼちゃサラダを作ろうかと思ったのですが、意外と冷蔵副菜がある気がして、とりあえずかぼちゃを茹でてマッシュして冷凍して、この週の作り置きは終了しましたー。

 

今週のつくりおきまとめ。

と言うわけで、日曜夜時点での冷蔵庫の中は、こんな感じでした。

  • 繰り越し主菜:白菜&豚肉のうま煮(冷凍)※これはこどもちゃれんじ月刊誌記載のレシピ
  • 繰り越し主菜:ミートソース(冷凍)[レシピ本:すぐラクごはん♪]
  • 新規主菜:ぶりの照り焼き(冷凍)
  • 新規主菜:はんぺんバーグ(冷凍)
  • 新規主菜:煮込みハンバーグ(冷凍)
  • 新規主菜:アジのマヨ天ぷら(冷凍)
  • 新規主菜:たらのピカタ(冷凍)
  • 繰り越し副菜:ひじきの煮物(冷凍)
  • 繰り越し副菜:人参の胡麻和え(冷凍)[レシピ本:フリージング離乳食]
  • 繰り越し副菜:キャベツの塩昆布和え(冷凍)[レシピ本:フリージング離乳食]
  • 繰り越し副菜:ナスの照り焼き(冷凍)[レシピ本:フリージング離乳食]
  • 繰り越し副菜:きのこのさっと煮(冷凍)[レシピ本:フリージング離乳食]
  • 新規副菜:茹でブロッコリー
  • 新規副菜:ポテトサラダ
  • 新規副菜:ナスとパプリカのみそ炒め(冷凍)

いやもう、余裕。
余裕過ぎる。
って思ったけど結構調子狂った1週間でした。

 

今週の平日こどもごはん。

月曜日の夜ごはん。

納豆ご飯・お味噌汁・白菜と豚肉のうま煮・ちくわと小松菜の煮浸し・キャベツの塩昆布和え・茹でブロッコリー・ポテトサラダ

 

この日は娘の起床が遅く少し余裕があったので、朝、ちくわと小松菜の煮浸しを作りました。
レシピ本は、[すぐラクごはん♪]
こちら、葉物をもりもり食べてくれる重宝レシピで最近2週続けて作ってたんですが、3週目にして飽きられた模様・・・
う、いいもん。
ちくわを毎週食べるのどうかなって思ってたところだから次の作戦を考えるまでだ!

と言うわけでこの日は、納豆ご飯を少し・ちくわと小松菜の煮浸しを丸ごと・ブロッコリーを半分残しました。

 

火曜日のお昼ごはん。

納豆ご飯・お味噌汁¥ひじきの煮物・ちくわと小松菜の煮浸し・ぶりの照り焼き・人参の胡麻和え・ポテトサラダ

 

納豆ご飯を半分、ひじきとぶりの照り焼きも半分、ちくわと小松菜の煮浸しを丸ごと残しました。

実は前日の夕食後、発熱したキキ。
この日は終日発熱(38~38.5℃)。
なんか、食欲がすこぶるいい日が続くと発熱する気がします。
実際ここ1週間ちょっと、完食続きで本当に調子が良かったので、そろそろ発熱かと思っていたら案の定。
食欲はあるし、元気もあるし、機嫌もよいけれどさすがに公園遊びに行くわけにもいかず・・・。
となると体力消費が足りないのでお昼寝が短く、結果としてこの日作る予定だった一品を作れず・・・。

本来は、お昼寝中に作った主菜で迎える予定だった夜ごはん、こうなりました。

納豆ご飯・お味噌汁・ナスの照り焼き・キャベツの塩昆布和え・アジのマヨ天ぷら・ミニトマト・ポテトサラダ

 

マヨ天ぷらを少々と、キャベツの塩昆布和え・納豆ご飯を丸ごと残して寝落ち。
(体力消費がうまくいかず昼寝も短かったのでここで寝てしもた・・・orz)

こ、ここで出すつもりじゃなかったよマヨ天ぷら!
悔しいので、キキの分だけを使い、残りはそのまま冷凍して翌週まで温存しました。
大人はこの日超絶適当なごはんを食べました。いいのいいの、大人は。

 

水曜日の夜ごはん。

納豆ご飯・お味噌汁・ひじきの煮物・ナスとパプリカのみそ炒め・はんぺんバーグ・ブロッコリー・かぼちゃサラダ

 

納豆ご飯とひじきを半分残したのはいいとして、はんぺんバーグも半分残した・・・!

やはり、1週間以内に2回同じものを食べるってのは飽きるんでしょうか。
それとも発熱直後で調子狂ってるんでしょうか。
(あ、キキは大抵発熱しても24時間程度で解熱し平常に戻ります。この時もそうでした。
 ただその後しばらく、食欲が落ちることが多いです)

この日は、朝ブロッコリーを新規に茹で、さらにストックしていた茹でかぼちゃをレンチン、冷凍枝豆を混ぜてかぼちゃサラダに。
こちらのレシピは[すぐラクごはん♪]です。
かぼちゃにマヨネーズと牛乳を混ぜるレシピなんですが、水っぽいかぼちゃだったのか、私の仕込みのせいか妙に水気が多いので牛乳は割愛しました。

 

木曜日の夜ごはん。

納豆ご飯・お味噌汁・ひじきの煮物・きのこのさっと煮・たらのピカタ・人参胡麻和え・かぼちゃサラダ

 

たらのピカタを大半残した以外は完食。

むー。
まずたらのピカタは来週出すはずだったんですが・・・
この週は夫の予定が当初と変わったこともあって、うまく配分できず、来週予定のたらのピカタをここで。
さらに、前回思いがけず食べてもらえたので調子に乗って再度出したけど今回は全然食べてもらえず・・・。
ちょっと調子狂ってきた週半ば。

 

金曜日の夜ごはん。

中華丼・お味噌汁・ひじきの煮物・きのこのさっと煮・茹で卵・ブロッコリー・かぼちゃサラダ

 

この日は無事完食!

この中華丼がなかなか好評です。
だからって出し過ぎるとやっぱ飽きると思うので、いい具合のリズムで出していこう。

 

と言うわけで、来週の食材まで食い込んでしまいつつ何とか今週終了。
本来はミートソースを消費して、たらピカタをキープすべきだったのですが、キキの発熱、夫の夜ごはん要不要の変更などに対応した結果、逆に・・・
むーでも大丈夫。取り戻すぞ!と決意。

したところで、台風ですよ。
史上最強くらいの勢いで、そりゃもう停電も断水もあり得る!
みたいな前評判だったんで、この週末は台風が無事に過ぎるまでは作り置きをしないことに。
と言うわけで順調に来週の食材を消費してまして。

明日、無事に台風が過ぎたならば、怒涛の作り置きが待ってます。

が・・・頑張ります。

 

みなさま、どうぞ無事に台風一過の朝を迎えられますように!

 

 



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コメント

    • やしゅう
    • 2019年 10月 16日

    土日の時点の作り置き一覧、すごく分かりやすかったです。そして、余裕!という気持ちがすごく分かります。で、余裕かましてたら何やらあり、計画が狂って次の作り置きが大変なことに…というくだりも、あるあるですね(笑)

    食べすぎると熱を出すという体調変化によく気づかれましたね!驚きです。保育園に行き出すと、うちも体調を崩しやすくなるので、何かしら傾向をつかんでおくとこころの準備ができますね。すっきり元気になりますように。

    好き嫌い、飽き、新奇性恐怖(食わず嫌いのようなもの)と、なかなか思う通りには食べてくれないものですね。
    幼児食に入ってやっと傾向が見えてきて、卵料理が×(つなぎはOK)、べちゃべちゃごはん×(リゾット系)、白ごはん×(味が欲しいよう)、野菜単体も×(野菜の和え物やゆで野菜)ということで、
    いろいろ副菜を作っても、最終的には納豆や主菜とともに混ぜご飯にしないと、野菜とごはんを食べない息子です。
    食べなれた野菜おやき(かぼちゃか芋かチヂミベース)や、小麦粉系(うどんパンホットケーキ系)、主菜単体
    ならパクパク食べてくれるんですが…。結果一品料理になりがちです。
    たくさん副菜を用意されて、少しは味わってくれて、本当に親子共々すごいなぁと思っています。

    レシピ本(すぐらくごはん)の味付けは、個人的に気に入っています。きのこのさっと煮や主菜(たらキャベのりバター、魚のだし煮、肉じゃが、小松菜チヂミ、カボチャバター)はどれも美味しかったです。
    新しく、おすすめされていますマヨ天ぷらを作りたくなりました!また美味しいおすすめ待ってます!

    うちは、魚は切り身でするか、青魚は丸のまま圧力鍋で煮ます。骨とりが嫌いなので、大きいものだけとり、小骨は丸まま食べてもらっています。刺身は高くて、離乳食から食べさせてやれませんでした…。
    また情報交換させてください。

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