[育児] こどもごはん

週末の作り置きと平日こどもごはん。

この週末は、台風19号が関東を直撃。
各地に甚大な被害をもたらした週末でした。
(被災された皆様、どうぞ一日も早く元の生活を取り戻されますように)

災害に強いと言われる埼玉ですが、それでも停電の可能性はあるかも・・・
ということで、作り置きは台風が過ぎてからに。

土曜日時点の作り置主菜ストック:ぶりの照り焼き1回分・ミートソース・アジのマヨ天ぷら

土曜日のごはん。

土曜日は特に作り置きなし。

お昼:写真撮り忘れ<完食>
納豆ご飯・お味噌汁・ぶりの照り焼き(ストック)・ひじき煮(ストック)・ナス&パプリカみそ炒め(ストック)・ブロッコリー

夕食はこちら。

納豆ご飯・お味噌汁・切り干し大根のそぼろ炒め・かぶのそぼろ煮・人参胡麻和え・チーズいももち

 

納豆ご飯を半分と、カブのそぼろ煮を少々残しました。

切り干し大根のそぼろ炒めは[レシピ本:フリージング幼児食]から。
大人の常備菜として切り干し大根を煮るついでに初めて作ってみました。
切り干し大根って、噛んでも噛み切れない感じがするし、大人の食べ物って感じがしていたので好きなわけなかろうと作っていなかったんですが、想定外の食いつきでした。
ちなみに大人の切干大根を煮るときと同様、出汁は別に取らず、戻し汁を使いました。

かぶのそぼろ煮は[レシピ本:すぐラクごはん♪]からの冷蔵副菜。
そぼろかぶりは見逃してください・・・。

チーズいももちも[レシピ本:すぐラクごはん♪]からの冷蔵副菜。
以前何度か作ったんですが食いつきいまいち。
特に2日目以降は全く見向きもされませんでした。
今回は、
 ・(以前はちょっと勇気が出ず量を少なくしたチーズを)レシピ通りの量で作った
 ・2日目以降もしっとり感が続くように牛乳を混ぜた
としてみたところ、初日から3日まで美味しそうに食べてくれました!

人参胡麻和えは冷凍のストックから。

 

台風一過、日曜日のごはんと作り置き。

上段左から、

  • ナスのそぼろ煮      [レシピ本:フリージング幼児食]
  • 茹でブロッコリー     [レシピ本:なし]
  • ぶりの照り焼き      [レシピ本:なし]
  • かぼちゃの甘煮      [レシピ本:フリージング幼児食]
  • 豚ロース生姜焼き     [レシピ本:こどもちゃれんじ副読本]
  • なすの照り焼き      [レシピ本:フリージング幼児食]
  • キャベツの塩昆布あえ   [レシピ本:フリージング幼児食]
  • きのこのさっと煮     [レシピ本:すぐラクごはん♪]

です。

 

まず、日曜日のランチがこちらでした。

ナスとパプリカのみそ炒め・茹でブロッコリー・チーズいももち・ミートソースパスタ

 

無事完食!

買い出し直後だったので、昼食用に作ったのはブロッコリーのみ(茹でただけ・・・)、冷蔵副菜に。
主菜は、前週からの繰り越しミートソース1回分を使ってキキにマカロニパスタ。
ナスとパプリカのみそ炒めも前週からの繰り越し冷凍副菜。
チーズいももちは前日からの冷蔵副菜(2日目)。

キキが夫の補助を受けつつ食べている間に大人ご飯を準備。
先週に引き続き今週も大人はラザニアに。
(ちなみにラザニアは、カルディで買った茹でずにそのまま使えるラザニア使用なんですがこれ超便利!)

ラザニアを焼いている間、さらに昼間、夫が娘を見てくれている間に。

ナスのそぼろ煮を大人2人+子供1人×2食分の分量で作り冷凍。
刺身で買ってきたブリを照り焼きにして冷凍。

きのこのさっと煮をレシピ通りに作ると大人2人+子供1人×2食分の分量なのを、3回に分けて冷凍。
これは基本、キキだけが食べる想定。

キャベツの塩昆布和えを小分け冷凍。
ちなみに塩昆布、レシピでは特に記載ありませんが、私はみじん切りにしてあえてます。

かぼちゃの甘煮を作り2回分に分けて冷凍。
これも基本、キキだけが食べる想定。

 

そしてこの日の夕食がこちら。

納豆ご飯・お味噌汁・ひじきの煮物・かぶのそぼろ煮・豚ロースのしょうが焼き・ミニトマト・なすの照り焼き

 

こちらも無事完食!(食後にヨーグルトも食べました)

ひじきの煮物は前週からの繰り越し冷凍副菜。
かぶのそぼろ煮は前日作った冷蔵副菜(2日目)。

この日の夕食用には、まず、豚ロースのしょうが焼きを作って小分け冷凍。
こちらはこどもちゃれんじについてくる副読本のレシピから。
副読本で紹介されているレシピは大人の分と一緒に作る取り分けレシピになっています。
生姜焼きの場合、肉をつけ汁につけてから小麦粉を振ってフライパンで焼き、子供の分だけ取り出したら残りのつけ汁を投入して絡ませ、大人分に、と言う具合。
レシピでは、甘味にジャムを利用していますが、うちには普段ジャムがないので、砂糖とみりんで代用しました。
さらに、キキは肉を上手に噛み切れないので、ロースはしゃぶしゃぶ用の極薄を使っています。
大き目な脂を切り落として生姜焼きにし、さらに細かく切ってサーブ。(至れり尽くせり!)
甘辛味の好きなキキなので、スプーンですくってもりもり食べてくれました♪

さらに、なすの照り焼きを作って小分け冷凍保存。
こちら、同じく[フリージング幼児食]の中にある「なすとパプリカのみそ炒め」と週代わりで登板しております。
うちのナス消費量のすごさったら。。

ところで、自分でもルールが定かじゃないんですが、副菜の類は1回使用分量に小分け冷凍しているものと、ある程度の量をまとめて冷凍しているものがあります。
後者は、解凍後、冷蔵副菜と同様2晩3日で消費するイメージです。
この日の例だと、かぼちゃの甘煮ときのこのさっと煮は後者、その他は1回量で小分けしてます。

 

運よく祝日だった、月曜日のごはんと作り置き

この週末、運よく3連休でした。
ので、台風で土曜を見送っても、日曜・月曜と2日間の作り置き時間があったのはついてました。

月曜日の作り置きがこちら。

上から

  • ひじきの煮物       [レシピ本:フリージング幼児食]
  • 中華丼          [レシピ本:すぐラクごはん♪]
  • ポテトサラダ       [レシピ本:なし]
  • 桜エビともやしの焼きそば [レシピ本:すぐラクごはん♪] ←写真漏れ

です。

 

日曜日のランチがこちらでした。

お味噌汁・なすとパプリカのみそ炒め・人参の胡麻和え・桜エビともやしの焼きそば

 

無事完食!

お昼に向けて新規に作ったのは焼きそばのみ。
こちら初めて作りました。
レシピ通りに作ると大人2人+子供1人×2食分。
なんですが、麺6玉って多すぎるし、キキが好むかわからなかったので半量で。
レシピでは豚小間を使っていますが、キキは挽肉以外の肉があまり好きではないので挽肉で作りました。
このレシピ、焼きそば麺付属の粉は使わずオイスターソースで味付けします。
とは言え薄いので、桜エビは重要なアクセントと思われますが、痛恨の賞味期限切れ・・・。
桜エビ抜きの薄味焼きそばは、麺の味をダイレクトに味わう、意外に美味しい仕上がりでした。
大人が各1玉、キキが半玉をランチに食べ、残りの半玉を冷凍保存しました。
ちなみにキキ、意外と麺類は好きなようで、フォークですくって夢中で食べてました。

ナスとパプリカのみそ炒め、人参の胡麻和えは前週からの繰り越し冷凍副菜。

 

で、夜ごはんがこちらでした。

お味噌汁・キャベツの昆布和え・茹でブロッコリー・ミニトマト・チキンカレーライス

 

これも無事完食!

夜ごはんに向けて新たに作ったのはカレーライス。
カレーライス、作るのは実に半年ぶりくらい!!
圧力鍋で材料を煮込んだら、キキの分だけ小鍋に取り分け、それぞれのルーを投入して作りました。
カレーは園の給食でも人気のメニューらしく、子供は好きなんですね。
そりゃもう、もりもりと、おかわりまでして食べました。

ブロッコリーは前日からの繰り越し冷蔵副菜(2日目)。
キャベツの塩昆布和えは、前日作った冷凍副菜を早速。

圧力鍋調理をすると何がいいって、その間手が空くこと。
と言うわけでその間に、中華丼とポテサラ、ひじき煮を作ってこの日の作り置きは終了!

 

今週のつくりおきまとめ。

と言うわけで、月曜夜時点での冷蔵庫の中は、こんな感じでした。

  • 繰り越し主菜:アジのマヨ天ぷら(冷凍)
  • 繰り越し主菜:煮込みハンバーグ(冷凍)
  • 新規主菜:ぶりの照り焼き(冷凍)
  • 新規主菜:豚ロース生姜焼き(冷凍)
  • 新規主菜:なすのそぼろ煮(冷凍)
  • 新規主菜:中華丼(冷凍)
  • 繰り越し副菜:人参の胡麻和え(冷凍)
  • 新規副菜:キャベツの塩昆布和え(冷凍)
  • 新規副菜:ナスの照り焼き(冷凍)
  • 新規副菜:きのこのさっと煮(冷凍)
  • 新規副菜:かぼちゃの甘煮(冷凍)
  • 新規副菜:ひじきの煮物(冷凍)
  • 新規副菜:ポテトサラダ(冷蔵)

 

平日こどもごはん。

火曜日のお昼ごはん。

中華丼・はんぺんと小松菜のスープ・かぼちゃの甘煮・ひじきの煮物・ナスの照り焼き・ミニトマト・ブロッコリー・ヨーグルト

 

無事完食(写真に写ってないですが追加でヨーグルト食べました)!

この日は同じマンションの親子がランチに遊びに来る日で、同じものを1歳5か月の男の子にも。
はんぺんと小松菜のスープは朝、新規に作りました。
レシピ本は、[すぐラクごはん♪]
何度か作っているのですが、もりもり食べてくれます。
最近葉物はあまり好きでないようなのですが、小松菜もばっちり完食しました♪

 

火曜日の夜ごはん。

納豆ご飯・はんぺんと小松菜のスープ・人参の胡麻和え・キャベツの塩昆布和え・ぶりの照り焼き・ウズラの卵・ブロッコリー・ポテトサラダ

 

納豆ご飯を少し残しました。

火曜日はぶり照りの日、と言っても過言ではございません。もはや言い切りましょう。
この頃、ゆで卵の食いつきがいまいちだったんですが、見ているとどうも黄身が口の中でもたつくのが嫌な様子。
確かに1歳の口に対して、黄身でかすぎだよね・・・
ってことで実験的に朝ごはんでウズラの卵を出してみたら意外と食いつき良かったので時々出しております。

ちなみに来客のあったこの日、大人ご飯は、
・お昼:ハヤシライス(別途用意したもの)
・夕食:昼の中華丼
となってました。

 

水曜日の夜ごはん。

納豆ご飯・お味噌汁・ひじきの煮物・かぼちゃの甘煮・ナスのそぼろ煮・ウズラの卵・ミニトマト・ポテサラ

 

納豆ご飯とお味噌汁と半分ずつ残しました。

前日のお昼に、生まれて初めてのインフルエンザ予防接種を受けたキキ。
心配していた発熱等は一切なくとても元気だったので、ご飯を少々残しても全然気にならず!
むしろ腹八分くらいが、こういう時はいいはずだ、うん。

 

木曜日の夜ごはん。

納豆ご飯・お味噌汁・きのこのさっと煮・かぼちゃの甘煮・アジのマヨ天ぷら・ミニトマト・ブロッコリー・ナスの照り焼き

 

無事完食!

アジのマヨ天ぷら、やはりうまい。(私の好物)
魚ってものによって解凍後に妙に水分が多くなる場合があるけれど、これは衣があるお陰かそういうことがなく(とはいえ長期間にわたるとやっぱり多少水っぽくはなった)、そして何よりほんとアジの味(ダジャレではない)がぞんぶんに味わえて好きです。
作った直後が当然美味しいけど、冷凍も美味しい。

脱線しますが、私の知り合いで、決してレンジを使わないって人がいます。
子育て中の忙しい時期も、決して。
なぜならレンジは食事の味を下げるから。
それは確かにそうだと思うし、私もそうしたいなって思うけど、やっぱり無理。
なんていうか、人それぞれに譲れない部分、譲らざるを得ない部分っていうのがあって。
自分が譲ってしまった部分について譲っていない人を見ると少しだけ心がザワついてしまう。私は。
そういう時も、自分が譲らなかった部分にきちんと立ち返って自分を信じてやりたいなとか思いました。
(私の場合、品数、子供を待たせないこと、娘の睡眠時間を極力遅らせないこと)
たかがご飯。されどご飯。
これから先の自分のために、心を強くする時間でも、ありたいものです。

 

金曜日の夜ごはん。

納豆ご飯・お味噌汁・ひじきの煮物・きのこのさっと煮・煮込みハンバーグ・ミニトマト・人参の胡麻和え

 

納豆ご飯を少し残した以外は完食。
無事に1週間終了!

 

と言うわけで、台風がありつつも、平日が短かったお陰で割と順調に乗り切れた1週間。

毎週思うのですが、平日ってリカバリーが効かないので、どうしても作り置き食材が好物に偏り勝ち。
ナス照り焼き、ひじき、かぼちゃ煮、きのこ煮の無限ループ。
それでいいのか?と言う疑問がわかないこともないんですが。
でも、インスタなんかを参考にすると忘れがちだけど、一般家庭のごはんって、結構限られたレパートリーのループですよね・・?
私の子供時代は、野菜炒め、焼き魚、豚のから揚げ、カレー、焼きそば、スパゲッティ、あたりがぐるぐる回って、特別な日にだけグラタンやらローストチキンやらが登場していたくらい。
でもそれが、今や子供時代を懐かしく思いださせるメニューなのだから、あれは幸せな食卓だったのだと思うのです。

旬を摂りいれ、月間、あるいは年間を通していろいろなものを食べていけばいいかなと、そんな風にゆるりと、進めていこうと思います。(そうなると、毎週の記事にはほとんど変わり映えがしないのだけど・・・orz)

 

ご参考いただければ嬉しいです。

 

 



◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇--◆--◇


ブログランキングに参加しています♪クリックお願いします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラムもやってます♪

ピックアップ記事

  1. b.glenロイヤリティープログラムが素敵な件
  2. 赤ちゃん歓迎の宿、秩父・「ゆの宿 和どう」さんで温泉デビュー!
  3. 40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月

関連記事

  1. [育児] こどもごはん

    ワ―ママが、レシピ本1冊で乗り切る幼児食1か月 <1週目>

    ワ―ママの夕方は超多忙!週末の作り置きで乗り切りたいけど献立が大変!そ…

  2. [育児] こどもごはん

    今日のこどもごはん。と、最近の天才ぶり。

    1歳4か月のご飯と、レシピ本のご紹介。そして、我が子が天才(育児あるあ…

  3. [育児] こどもごはん

    【離乳食後期~】我が家の万能トマトソースと活用レシピ

    食材が増え、味付け方法も増えてくる離乳食後期!我が家で常備&重宝したト…

  4. [育児] こどもごはん

    ワ―ママが、レシピ本1冊で乗り切る幼児食1週間 <2週目>

    ワ―ママの夕方は超多忙!週末の作り置きで乗り切りたいけど献立が大変!そ…

  5. [育児] こどもごはん

    今週の作り置きと平日こどもごはん。

    今週の作り置きと平日こどもごはん。1歳5か月、割と良く食べる女の子です…

  6. [母] 雑記

    育てているのは味覚だけじゃないはず。

    先週、こんなこどもごはんの日があった。水曜日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

♡ Recommended Posts ♡

  1. [母] 雑記

    帝王切開した私が考える「帝王切開はお産じゃない」問題
  2. [母] お洒落

    お洒落を諦めないママのためのブランド「レスブリス」でネックレスを買った♡
  3. [母] 美容

    美魔女菌?エクオール検査を受けてみた!
  4. [育児] グッズ

    0歳時の記録に森永乳業「わたしの育児日記」がおススメ!
  5. [育児] こどもの健康

    生後8か月、鉄欠乏性貧血が発覚しまして。
PAGE TOP