[育児] こどもごはん

9月第3週 火曜日のこどもごはん

日々のこと(献立無関係)

次女ココ、生後3か月を迎え第二回予防接種を受けてまいりました。
ロタ・B肝・肺炎球菌・ヒブ・四種混合、と言う一番多い回。
で、接種した日の夕方に発熱。37.9℃。
ちょっとしんどいのか、いつもよりも泣いていました。

翌朝も引き続き37.9℃。
前日よりは機嫌もよさそうなので様子見(予防接種副反応の場合、48時間で症状が落ち着くので様子見、とお医者様から言われていた)。
無事、その日の夕方に解熱しました。

副反応としてあり得る、とわかっていてもやっぱり子供の発熱はドキドキしますね。

 

本日の献立

今週の献立予定はこちら。(参考レシピ情報も以下のページにあります)
前週土曜日スタートで献立を立てています。(第2週土曜日から第3週金曜日までの献立を第3週献立と呼びます)

それでは、火曜日の献立実績。
お昼は園の給食があるので夜のみです。

主菜はカレイの野菜あんかけレシピですが、カレイがなかったのでタラで。
ついでにさやえんどうも買い忘れてたので、彩が悪いです(我が家にありがち…)。
汁物は気が向いたのでお味噌汁ではなく根菜スープに。
「すぐラクごはん♪」のちくわとかぶののりスープを大根で作っています。

というわけで、タラの野菜あんかけ・鶏ひき肉と里芋の煮物・なすの照り焼き・人参のごま和え・スープでした。
キキは主菜を食べ渋るので、今日もひやひやしましたが何とか完食。

保育園に聞いてみたところ、給食でも主菜が最後に回っているそうです。
キキを見ていると、好き嫌いもありますが、加えて食べる順番にも意味があるのかな?と思ったので、この日は主菜を最後まで勧めずにいました。
で、最後にオススメしてみたところ、渋々と言う様子ではありましたが、何とか食べてくれたので、主菜に箸が伸びないなと思っても焦らずじっくり最後まで見守るも一策かもしれません。

 

ご参考までに大人ご飯はこちら。

タラの野菜あんかけ・ピーマンとちくわのきんぴら・鶏ひき肉と里芋の煮物・根菜スープ、でした。
あ、あと毎日の写真に写ってませんが、ほぼ毎日親子ともども納豆を食べてます。

 

ご参考いただければ幸いです!

 

◇–◆–◇–◆–◇–◆–◇–◆–◇–◆–◇

ブログランキングに参加しています♪クリックお願いします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

インスタグラムもやってます♪

ピックアップ記事

  1. 赤ちゃん歓迎の宿、秩父・「ゆの宿 和どう」さんで温泉デビュー!
  2. 40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  3. いまさら、42歳の妊活のはなし。
  4. b.glenロイヤリティープログラムが素敵な件

関連記事

  1. [育児] こどもごはん

    今日のこどもごはん。と、子供と暮らす。

    コメントを頂けたのが嬉しくて、久々の更新をしてみる(単純)。&nb…

  2. 日々のこと

    9w0d

    相変わらず更新しない間に、再び妊娠して、9週を迎えました。(突然)…

  3. [育児] こどもごはん

    2歳6ヶ月 魚の粉つけとほうれん草胡麻和えのお手伝い

    この日のお手伝いは、メカジキの野菜あんかけとほうれん草胡麻和え。どちら…

  4. [育児] こどもごはん

    今週の作り置きと平日こどもごはん。

    今週の作り置きと平日こどもごはん。1歳5か月、割と良く食べる女の子です…

  5. 日々のこと

    保活ひと段落…

    我が家の住まう市では今週、来年度の保育園申請がされています。ようや…

  6. [育児] こどもごはん

    週末の作り置きと平日こどもごはん。

    今週の作り置きと平日こどもごはん。1歳5か月、割と良く食べる女の子です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

♡ Recommended Posts ♡

  1. [母] お洒落

    お洒落を諦めないママのためのブランド「レスブリス」でネックレスを買った♡
  2. [育児] こどもの健康

    生後8か月、鉄欠乏性貧血が発覚しまして。
  3. [母] 雑記

    40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  4. [育児] グッズ

    0歳時の記録に森永乳業「わたしの育児日記」がおススメ!
  5. [母] 雑記

    帝王切開した私が考える「帝王切開はお産じゃない」問題
PAGE TOP