[育児] こどもごはん

歯は大事

娘キキ、ただ今1歳9ヶ月。

相変わらず、食べるのが大好き。
ご飯を食べる前におままごとでご飯を食べ、ご飯を食べた後におままごとでご飯を食べてます。

そんなキキ、遅ればせながらようやく、奥歯が少しずつ顔を出してきました。
まだ完全に出てはないものの、それでも歯茎の下の歯たちは咀嚼力を格段にあげるようで、お陰様で挽肉以外の肉もモリモリ食べられるように。

この日のメインは、いつものレシピ本から鶏胸肉の甘酢和え。
胸肉は削ぎ切りにした後叩いたおかげか柔らかくなってました。味付けもよし。

 

これはお正月にわたしの実家で、母の作った豚カツがメインのご飯。

 

どちらも美味しそうに、「いただきまーす」のあと1番に手を伸ばして食べました。
肉を噛み締める美味さを知ったんでしょうなー。

共に食べる側としては、噛みしめられる肉を食べられるのは嬉しいし、
作る側としては、捏ねたり丸めたりが不要なのですごく楽に!

歯が生えると、こどもごはんは楽になる。
芸能人だけじゃなく、一般のおとなもこどもも、歯は大事。

 

 

◇–◆–◇–◆–◇–◆–◇–◆–◇–◆–◇

ブログランキングに参加しています♪クリックお願いします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

インスタグラムもやってます♪

ピックアップ記事

  1. 40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  2. いまさら、42歳の妊活のはなし。
  3. b.glenロイヤリティープログラムが素敵な件
  4. 赤ちゃん歓迎の宿、秩父・「ゆの宿 和どう」さんで温泉デビュー!

関連記事

  1. [育児] こどもごはん

    9月第3週 火曜日のこどもごはん

    献立予定を立てて最短で1週間を走りぬきたいワ―ママ(ただいま育休中)。…

  2. [育児] あれこれ

    2歳1か月までに喉に詰まらせたもの

    2歳1か月までに、娘が喉に詰まらせたものをメモ…

  3. [育児] こどもごはん

    ワ―ママが、レシピ本1冊で乗り切る幼児食1週間

    ワ―ママの夕方は超多忙!週末の作り置きで乗り切りたいけど献立が大変!そ…

  4. [育児] こどもごはん

    【離乳食後期~】我が家の万能トマトソースと活用レシピ

    食材が増え、味付け方法も増えてくる離乳食後期!我が家で常備&重宝したト…

  5. [母] 雑記

    育てているのは味覚だけじゃないはず。

    先週、こんなこどもごはんの日があった。水曜日…

  6. [育児] こどもごはん

    2歳6ヶ月 ワンタン包みのお手伝い

    わたしがご飯の支度に取り掛かると慌てて踏み台を手にキッチンに走り込んで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

♡ Recommended Posts ♡

  1. [育児] こどもの健康

    生後8か月、鉄欠乏性貧血が発覚しまして。
  2. [母] お洒落

    お洒落を諦めないママのためのブランド「レスブリス」でネックレスを買った♡
  3. [母] 美容

    美魔女菌?エクオール検査を受けてみた!
  4. [母] 雑記

    いまさら、42歳の妊活のはなし。
  5. [母] 雑記

    帝王切開した私が考える「帝王切開はお産じゃない」問題
PAGE TOP