[育児] こどもごはん

土曜日スタート、こどもごはん献立1週間(2020年9月第3週)

このカテゴリーは久しぶりです。
現在の私のステータスを書きますと、以下の通りです。
 ・育休中
 ・子どもは2歳5か月と3か月の2人
 ・夫は火曜と金曜飲み出勤。出勤日の夕食不要。

平日昼間は長女が保育園に行っており、次女が寝ている間に料理する暇があるので、最近は作り置きではなく日々少しずつ作る作戦です。
毎週金曜日にPalSystemのオーダー品が届くので、冷蔵庫の残り物と併せて土曜から翌金曜までのおおよその献立を作り、足りないものを土曜の昼に買い出し、と言うルーティンで回しています。

ご参考頂けるか分かりませんが、ルーティンに則った今週の予定を書いてみます。

 

最近の活用レシピ

始めに最近の長女キキについてですが、相変わらず野菜は良く食べますが、主菜を食べなくなりました。
食感や味付けに対する感度が上がってきたらしく好みが複雑化している気がします。
加えて好みがどんどん変わるので毎晩いたちごっこをしている気分です…。
そんなわけで、どうしてもヘビロテするレシピが出てきますが、ご参考までに最近活用しているレシピは以下です。

 

◇まとめて作ってすぐラクごはん♪つくりおき幼児食1歳半~5歳◇

使い始めて1年ちょっと。9割は作ったでしょうか。
主菜ではワンタン・メカジキの照り焼き・シューマイが人気。
相変わらず煮込みハンバーグとはんぺんのふわふわバーグも頻回登板してますが、残され率上昇中。。
副菜ではきのこのさっと煮が1年間を通じて変わらず常備菜。
また最近では土日のお昼ご飯として、鶏肉とにんじんの炊き込みチキンライス・お好み焼きをよく作ります。
スープではちくわとかぶののりスープ(かぶがない時は大根)が簡単なので頻回登板しています。

 

 

◇フリージング幼児食1歳半~5歳ー1週間分作りおき!◇

2冊目としてこちらも長く活用しています。
こちらは主に副菜、ひじきの煮物・人参の胡麻和え・なすとパプリカのみそ炒めが常備菜。
主菜ではミートソースでお世話になってます。

 

◇おとなごはんと一緒に作るこどもごはん◇

こちら、3冊目として追加した本です。
気分を変えたい日にパラパラとめくっていくつか作っています。
食事レシピでは目新しいものはないですが、作る過程で大人ご飯と子供ご飯の味付けを分けるため、大人も美味しく食べられるものが多いです。
またおやつレシピも載っているので参考にしたりしています。

 

◇HAPIKU食育サイト◇


↑のサイトのレシピを参考にあれこれ作っています。
すべて幼児の量のレシピなので、倍量・3倍量で作って大人も食べています。

 

今週の献立

●金曜日現在のストック状況
 ・冷凍:煮込みハンバーグ1回分(すぐラクごはん♪)
 ・冷凍:ワンタン1回分(すぐラクごはん♪)
 ・冷凍:ナスの照り焼き3食分(フリージング幼児食)
 ・冷凍:ひじきの煮物1食分(フリージング幼児食)
 ・冷凍:人参の胡麻和え1食分(フリージング幼児食)
 ・冷凍:きのこのさっと煮3個(すぐラクごはん♪)
     ※レシピ通りの量で作ったものを4個のタッパーに分けて冷凍してます。
 ・冷蔵:オクラと大豆のポン酢和え(すぐラクごはん♪)
     ※冷蔵2日目
     ※最近大豆嫌いなので大豆なしで作ってます。
 ・冷蔵:鶏ひき肉と里芋の煮物(HAPIKU
     ※冷蔵2日目

そんな今週の献立は、以下の通り。

※土日は出かけたりすることが多いので、ストック主菜は土日メインで使っています。
※背景色オレンジのものは、その日に新規に作るものです(作ったものは2泊3日冷蔵保存可としています)。
※背景色緑のものは、その日に解凍するものです(解凍したものは2泊3日冷蔵保存可としています)。
※汁物に記載がない日はお味噌汁を出します。
※以下は子供の献立で、大人はメインと副菜の一部を共有するほか、別の副菜を適当に用意しています。

 

土曜昼:
 親子丼(一緒に作るこどもごはん)
 きのこのさっと煮(冷凍ストック)
土曜夜:
 煮込みハンバーグ(冷凍ストック)
 人参の胡麻和え(冷凍ストック)
 オクラのポン酢和え(冷蔵3日目)
 鶏ひき肉と里芋の煮物(冷蔵3日目)

日曜昼:
 カレーライス
 きのこのさっと煮(冷蔵2日目
日曜夜:
 ワンタン(冷凍ストック)
 なすの照り焼き(冷凍ストック)
 ひじきの煮物(冷凍ストック)
 さつまいも甘煮(HAPIKU

月曜夜:
 シューマイ(すぐラクごはん♪)※1回分は冷凍ストックへ
 さつまいも甘煮(冷蔵2日目)
 きのこのさっと煮(冷蔵3日目)
 なすの照り焼き(冷凍ストック)

火曜夜:
 タラの野菜あんかけ(HAPIKU ※カレイがなかったのでタラに変更して作りました。
 人参の胡麻和え(フリージング幼児食) ※残りは冷凍ストックへ
 鶏ひき肉と里芋の煮物(HAPIKU
 なすの照り焼き(冷凍ストック)
 

水曜夜:
 鮭のオーロラソースがけ(HAPIKU
 鶏ひき肉と里芋の煮物(冷蔵2日目)
 じゃがチーズ春巻き(
HAPIKU
 きゅうりとわかめの酢の物(HAPIKU

木曜夜:
 メカジキの照り焼き(すぐラクごはん♪)
 きゅうりとわかめの酢の物(冷蔵2日目)
 きのこのさっと煮(冷凍ストック)
 人参の胡麻和え(冷凍ストック)

金曜夜:
 ポークソテー(しまじろうクラブのレシピ
 人参の胡麻和え(冷凍ストック)
 コロコロサラダ(HAPIKU
 きのこのさっと煮(冷蔵2日目)

 

その日に新規に作るものは2品までに抑えたいところですが、火曜・水曜が3品に…。
火曜の人参胡麻和えはほとんど負担がないので良いとして。
水曜のじゃがチーズはちょっと手間。ただ冷蔵庫に賞味期限の近い餃子の皮があるので消費したく…。

さて、こんな献立ですが、実際の1週間の食事はどうなったか。
次回以降の記事ご参考ください!

 

献立1週間(実績編)

□土曜日実績:
 献立通り!
 大人副菜を2つ作りました。

□日曜日実績:
 献立通り!
 手間を先取りして冷凍ストックを1つつくりました。

□月曜日実績
 献立通り!
 大人副菜を1つ作りました。

□火曜日実績
 ちくわと大根が余っていたので、汁物をお味噌汁から根菜スープに変更しました。

◇–◆–◇–◆–◇–◆–◇–◆–◇–◆–◇

ブログランキングに参加しています♪クリックお願いします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

インスタグラムもやってます♪

ピックアップ記事

  1. いまさら、42歳の妊活のはなし。
  2. b.glenロイヤリティープログラムが素敵な件
  3. 赤ちゃん歓迎の宿、秩父・「ゆの宿 和どう」さんで温泉デビュー!
  4. 40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月

関連記事

  1. [母] 雑記

    育てているのは味覚だけじゃないはず。

    先週、こんなこどもごはんの日があった。水曜日…

  2. [育児] こどもごはん

    週末の作り置きと平日こどもごはん。

    今週の作り置きと平日こどもごはん。1歳5か月、割と良く食べる女の子です…

  3. [育児] こどもごはん

    9月第3週 月曜日のこどもごはん

    献立予定を立てて最短で1週間を走りぬきたいワ―ママ(ただいま育休中)。…

  4. [育児] こどもごはん

    今週の作り置きと平日こどもごはん。

    今週の作り置きと平日こどもごはん。1歳5か月、割と良く食べる女の子です…

  5. [育児] こどもごはん

    9月第3週 土曜日のこどもごはん

    献立予定を立てて臨んだ1週間。まずは土曜日の昼夜実績です。…

  6. [育児] こどもごはん

    今日のこどもごはん。と、最近の天才ぶり。

    1歳4か月のご飯と、レシピ本のご紹介。そして、我が子が天才(育児あるあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

♡ Recommended Posts ♡

  1. [育児] こどもの健康

    生後8か月、鉄欠乏性貧血が発覚しまして。
  2. [母] 雑記

    40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  3. [母] 雑記

    いまさら、42歳の妊活のはなし。
  4. [育児] グッズ

    0歳時の記録に森永乳業「わたしの育児日記」がおススメ!
  5. [母] 雑記

    帝王切開した私が考える「帝王切開はお産じゃない」問題
PAGE TOP