[育児] こどもごはん

9月第3週 水曜日のこどもごはん

日々のこと(献立無関係)

ここ1週間ほど、次女ココの体重が停滞・微減中。
何しろ夜間によく睡眠するので授乳回数がたった1回になっており、そのせいもあってか母乳が減っている気がする…。
じゃぁお腹が空いているのかと言えば、泣いているところにおっぱいを飲ませれば一応飲むには飲むが、それほどがつがつ飲むわけでもなく、どちらかと言えば乳首を唇でもてあそんでうとうとするのを楽しんでいるような…。

いったいどうすれば…
と思っているところで見つけた言葉、メンタルリープ。
赤ちゃんが生まれてから20か月の間に計10回起こると言われる成長期で、その間はよく泣いたり、食欲が落ちたりすることがあるらしい。
確かに、時期的にも合致するので、これはメンタルリープかもしれない。
ちょっと見守り…。

 

本日の献立

今週の献立予定はこちら。(参考レシピ情報も以下のページにあります)
前週土曜日スタートで献立を立てています。(第2週土曜日から第3週金曜日までの献立を第3週献立と呼びます)

それでは、水曜日の献立実績。
お昼は園の給食があるので夜のみです。

献立通り、鮭のオーロラソースがけ・鶏ひき肉と里芋の煮物・きゅうりとわかめの酢の物・じゃがチーズ春巻き(餃子で)でした。

オーロラソースはケチャップとマヨネーズっていう、こどもの好きな味なので食べてもらえれば好きと分かってもらえるはずなのに、2歳半ばともなると思い込みを乗り越えて一口目を入れてもらうのに難儀したりします…。
それでもなんとか完食!
この日一番食いつきがよかったのはじゃがチーズ春巻きでした。
里芋があるので、芋かぶりだったんですが…まぁお気に召したなら良かった。
酢の物は、ふつう子供は嫌い(少なくとも私は30くらいまでは酢の物なんて食べなかった)だと思ってたんですが、、、キキは酸っぱいものが好きなので好んで食べてました。たすかるー。

 

ご参考までに大人ご飯はこちら。

こどもごはんと全く一緒!でした。

 

ご参考いただければ幸いです!

 

◇–◆–◇–◆–◇–◆–◇–◆–◇–◆–◇

ブログランキングに参加しています♪クリックお願いします♪

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

インスタグラムもやってます♪

ピックアップ記事

  1. 40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
  2. いまさら、42歳の妊活のはなし。
  3. b.glenロイヤリティープログラムが素敵な件
  4. 赤ちゃん歓迎の宿、秩父・「ゆの宿 和どう」さんで温泉デビュー!

関連記事

  1. [育児] こどもごはん

    ワ―ママが、レシピ本1冊で乗り切る幼児食1週間

    ワ―ママの夕方は超多忙!週末の作り置きで乗り切りたいけど献立が大変!そ…

  2. [育児] こどもごはん

    9月第3週 金曜日のこどもごはん

    献立予定を立てて最短で1週間を走りぬきたいワ―ママ(ただいま育休中)。…

  3. [母] 雑記

    育てているのは味覚だけじゃないはず。

    先週、こんなこどもごはんの日があった。水曜日…

  4. [育児] こどもごはん

    最近のこどもごはん。

    最近のこどもごはんも相変わらず、2冊のレシピ本を中心に回しています。…

  5. [育児] こどもごはん

    9月第3週 火曜日のこどもごはん

    献立予定を立てて最短で1週間を走りぬきたいワ―ママ(ただいま育休中)。…

  6. [育児] こどもごはん

    2歳6ヶ月 魚の粉つけとほうれん草胡麻和えのお手伝い

    この日のお手伝いは、メカジキの野菜あんかけとほうれん草胡麻和え。どちら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

♡ Recommended Posts ♡

  1. [母] 雑記

    いまさら、42歳の妊活のはなし。
  2. [育児] こどもの健康

    生後8か月、鉄欠乏性貧血が発覚しまして。
  3. [母] 雑記

    帝王切開した私が考える「帝王切開はお産じゃない」問題
  4. [育児] グッズ

    0歳時の記録に森永乳業「わたしの育児日記」がおススメ!
  5. [母] 雑記

    40代初産。産後のカラダはどうなるか@産後9か月
PAGE TOP